人体・顔の描き方

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / 人体・顔の描き方 / 中性的なキャラも男女の違いを描き分け!ショートカットの描き方

中性的なキャラも男女の違いを描き分け!ショートカットの描き方

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

女顔の男の子やかっこいい女の子といった中性的なキャラはなんとなく髪を短くしただけだと男か女かわからなくなって悩んだことはありませんか?今回はショートカット(ショートヘア)の男女の違いを徹底解説!男らしい、女らしいショートカット(ショートヘア)をマスターしましょう。

ショートカット(ショートヘア)の髪の毛、描き方失敗例

髪の毛をただ短く描けばいい気もしますが、ロングと違ってワンパターンになってしまいがちなショートカット(ショートヘア)。何も考えずに描いてしまうと……。

こんな風に、男の子なのか女の子なのかわからないキャラになってしまいます。

とくに中性的な顔のキャラだと、男の子らしく、あるいは女の子らしく描くのはとっても大変。

でも、ショートカット(ショートヘア)って実は美容師さんのテクニックがたくさん詰まっていて、たくさんの種類があるんです。

男の子と女の子で、カットの仕方やヘアセットの方法も違うんですよ。この違いを知るのと知らないのでは大違いです。

それでは、詳しく見てみましょう。

女の子らしいショートカット(ショートヘア)の描き方

女の子のショートカット(ショートヘア)は、丸く丸く、しなやかなラインになるよう美容師さんがカットしてくれます。

女の子だって剛毛な子はいますし、男の子でもネコっ毛な人だっています。それでも女の子のショートカット(ショートヘア)がふんわりした印象なのは、美容師さんのテクニックの賜物。

ぴょんぴょんと跳ねる遊び毛を減らして、毛先を同じ方向に丸めましょう。襟足もふんわりやわらかく描けば、それだけで女の子とわかる髪の毛になります。

さらに女の子らしくさせるなら、頬まわりの髪の毛を長めに描いて。サイドの髪の毛は耳にかけてあげましょう。襟足はS字を描くようにしなやかに、柔らかそうに描きます。

これで誰がどう見ても女の子な見た目の髪型になります。同じ顔なのに全然印象が違いますよね。

男の子らしいショートカット(ショートヘア)の描き方

男の子のショートカット(ショートヘア)は、毛束に段差がついているのが特徴です。

男の子ということで、毛束を太めに描いてランダムにバサバサと散らして……と描きたいところですが、実は毛先はちょっと丸めて揃える方が今風です。

上から短めの毛束をふさふさと被せて、襟足を無くすと女の子のショートと差別化できます。これだけで、今時のメンズボブな男の子になりましたね。

さらに男の子らしくするなら、ヘアワックスでスタイリングしてあげましょう。上から被せた短めの毛束を、本来の毛の流れとは逆の方向に流します。

あとは、外側の毛をピョンピョンと跳ねさせればワックスでスタイリングした髪型に大変身。跳ねさせる毛は、内側に丸みをもたせると今風になりますよ。

さらに後頭部を刈り上げにして襟足を全く無しにすれば、誰がどう見ても男の子な髪型の完成です。同じ顔でここまで男の子らしくする事ができました。

まとめ

ただ髪が短いだけじゃない。美容師さんのテクニックがたくさん詰まったショートカット(ショートヘア)。違いを知るだけで、同じ顔なのにここまで印象が変わります。

男女での違いはもちろん、時代の流行でもカットの仕方は変わります。

意識するだけでキャラのオシャレさもグッとアップするので、是非試してみてくださいね。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。