人体・顔の描き方

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / 人体・顔の描き方 / 女の子の目の描き方!簡単可愛い涙袋のイラストも描けるよ

女の子の目の描き方!簡単可愛い涙袋のイラストも描けるよ

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

可愛い女の子のイラストが描きたいのに、何かイマイチ……?そんな時は目の描き方を変えるだけでグッと可愛くなりますよ。イラストで描こうとすると難しい涙袋の可愛い描き方もご紹介。可愛くて魅力的な女の子の目の描き方をマスターしちゃいましょう。

簡単に可愛い女の子の目が描ける3つのポイント

「悪くはないけど、イマイチ可愛くない……?」女の子の可愛さをもっと出したいのに、いくら目をパッチリさせてもまつ毛を丁寧に描いても納得いく顔が描けない!

そんな時は、目の描き方にこれから紹介するたった3つのポイントを取り入れてみてください。たったそれだけなのに、簡単に見違えるほど可愛い女の子のイラストが描けちゃいますよ。



メイクの流行をおさえておくと女の子のイラストは絶対に可愛くなります。

なぜかと言うと、“メイクの流行=人が可愛いと感じる顔に近付けるためのポイント”だからです。

今回はまゆ毛も含めて「目元」としましょう。最近の目元のメイクの流行は大きく分けて3つあります。その3つを意識して描いただけでとっても美少女らしくなるんですよ。1つずつご紹介しましょう。

【Point 1】まゆ毛はまっすぐ&目の近くに

最近のまゆ毛はやや太くてほんのりアーチを描いたまっすぐめのまゆ毛が流行です。極端に吊り上げたりアーチを大きくしすぎない方が今風の可愛い女の子になりますよ。

もしもそのキャラが、とびきり可愛い!美少女!な設定なら、眉と目の距離はちょっぴり近付けるとより可愛くなるのでキャラの描き分けに利用しましょう。

【Point 2】黒目は大きく描く

カラコンを入れて黒目を大きくさせている女の子が多いですよね。

可愛い動物や赤ちゃんも黒目の面積が大きいですよね。黒目がちの目はやはり可愛く映ります。イラストを描く上でも意識すれば女の子の可愛さがさらにアップしますよ。

【Point 3】まぶたは黒目にくっつける&下まぶたはまっすぐ

人の目をよく観察すると、美少女であるほどまぶたと黒目のくっつく幅が広くなる=黒目がさらに大きく見える目の形をしています。

そして、今流行の涙袋。涙袋のある目を観察すると、目の下が膨らんでいる事で下まぶたが盛り上がってるんですよね。だから常に目を細めて遠くを見ているような儚げな表情に見えて可愛いんです。

この涙袋のあるような目を表現するために、下まぶたはまっすぐめに描きましょう。たったこれだけで可愛さが120%アップしちゃいます。

まつ毛の描き方はスッピンかメイク有りかも意識しよう

メイクをしそうにないキャラ、もしくはスッピンのシーンなのに、まつ毛をバッチリ描いてしまうと違和感が出ます。

スッピンにはスッピンらしいナチュラルな可愛さがあります。この可愛さを出すためには「メイクをしていないまつ毛は比較的まっすぐ前に伸びる」事を意識して描くと良いですよ。



ナチュラルメイクをしている目のまつ毛は、ビューラーで上げたり付けまつ毛をするのでクルンと上向きに。アイラインも少しだけ太くなります。

もっとバッチリメイクの場合はまつ毛も長く多く、下まつげもしっかりと。アイラインもさらに太くしましょう。カラコンを入れて黒目を大きくする事も忘れずに。

どの程度メイクをしているキャラなのか?あるいはメイクに無関心なキャラなのか?そのキャラにあったまつ毛を描いてキャラ立ちさせる事で魅力がグッと増して、ますます可愛くなりますよ。

クマっぽくならない簡単可愛い涙袋のイラスト描き方

涙袋ってすっごく可愛いんですけど、イラストで描くのは一歩間違えればクマやシワのようになってしまってすっごく難しいんですよね。



このように、ただ目の下に線を入れただけだとクマのようになってちょっと恐い目になってしまいます。線をしっかり長く入れてしまうとシワっぽくもなり老けた印象に。

ですが下まぶたをまっすぐめに描いた方は、下にちょこんと線を入れるとクマにもシワにも見えない可愛い涙袋のイラストに!

涙袋があると下まぶたが盛り上がるので、下まぶたをまっすぐめに描く事でこの盛り上がりを表現できるんですね。なので下に入れた線が涙袋らしくなるわけです。



涙袋の描き方もいろいろあります。下にチョンと線を入れる描き方。斜線でカゲっぽく見せる描き方。目尻の方に線を入れてクールさを出す描き方。いろいろ試して自分のイラストにピッタリな涙袋の描き方を見つけてくださいね。

目のパターンを増やして可愛い女の子のイラストをたくさん描こう

最初の目の描き方のポイント3つを意識して、いろいろなパターンの女の子のイラストにチャレンジしましょう。

まゆ毛は極端に釣り上がったり大きくカーブしたりせず気持ちまっすぐめで。黒目はとくに狙いが無ければ大き目に。そして黒目を上下のまぶたにくっつけて下はまっすぐめにします。

上目使いで黒目と下まぶたに隙間がある場合は、黒目をまん丸にせず下側がやや平らな卵形にしましょう。



3つのポイントを意識すればどんな目を描いてもバッチリ可愛い女の子になりますよ。

女の子の性格に合わせていろいろな目にチャレンジしてみましょう。

まとめ

女の子がいまいち可愛くならない……。そんな時は今回ご紹介した3つのポイントを意識してみましょう。きっと見違えるほど可愛くなりますよ。

今流行の涙袋はイラストにするとクマやシワのようになりやすいので難しく感じますが、下まぶたの形や涙袋の線の入れ方がわかれば意外と簡単に描けます。

いろいろな可愛い女の子を買いちゃいましょう。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。