人体・顔の描き方

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / 人体・顔の描き方 / ボーダー、ドット、チェックを簡単綺麗に描くコツ

ボーダー、ドット、チェックを簡単綺麗に描くコツ

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

服や小物にちょっとした柄を手描きで入れる事ができたら絵の幅はさらに広がります。とくに制服の柄は慣れるとトーンを貼るよりも素早く仕上げられますよ。今回は手描きで柄を綺麗に描くコツと、簡単に描ける柄をご紹介します。

制服を描くのに便利!ボーダー柄の綺麗な描き方

手描きでボーダー柄を綺麗に描くコツは、使える線のパターンを知る事と、服に描くときはボーダー柄の方向を覚える事です。

手描きしやすいボーダー柄の線は、基本は太線と細線。良く使われるのはベタに白線や点線。さらに応用で、丸を並べたり二重線にしてみたり、いろいろな線を掛け合わせたりするとより服の柄らしくなります。

これらの線を等間隔で綺麗に並べればあっという間に綺麗で可愛いボーダー柄を描くことができますよ。

制服のネクタイやリボンの柄の方向を覚えよう

制服のネクタイやリボンにボーダー柄を綺麗に入れるコツは、柄の入る方向を覚える事です。

ネクタイもリボンも一本の布を結んであるので、当然ボーダー柄の入る方向が場所ごとに違ってきます。

手描きでボーダー柄を描くときだけでなく、トーンを貼るときにもこの方向を意識して貼るととても自然なネクタイやリボンになります。是非意識してみてくださいね。

ネクタイやリボンに簡単に描ける可愛いボーダー柄

手描きでボーダー柄を描くとき。あまりにも複雑だと描くのが辛くなってしまいますよね。

そこで、簡単に素早く描けてすっごく制服らしくなる、可愛くておしゃれなボーダー柄をご紹介します。

まずはベタやトーンに白の2本線で入れるボーダー柄です。驚くほど簡単なのに、とっても制服のネクタイらしいくなるおすすめの柄です。

次に太い線と点線でつくるボーダー柄です。手描きで描いた上からトーンを貼ればあっという間に制服のネクタイ柄に。応用で、同じ柄をベタに白抜きで描き込んでもオシャレです。

さらにオシャレで可愛いくしたいなら、線と丸の組み合わせでつくるボーダー柄。太線と丸でボーダーを描いたら、トーンを貼って白抜きで同じボーダーを一回り大きく描きます。女の子の制服におすすめです。

服に小物に大活躍!ドット柄の綺麗な描き方

ドット柄を手描きで描けると画面がとってもポップで可愛くなります。なんとなく丸を並べただけではドットらしくなりません。並びの規則を意識するのがコツ。

基本は丸を並べるだけ。さらによく使われるのが、色の違う丸を交互に並べたりベタに白抜きで丸を入れたもの。応用でパッチワークのようにいろいろな柄の丸を並べたり、丸の代わりに星やハートやお花を並べても可愛いですね。

ドット柄は並びの規則を守ると綺麗に描ける

ドット柄を手描きで描くのは意外と簡単です。最初に基準となる丸をひし形に並べます。そこから斜めに等間隔で丸を追加していくだけ。

本当にこれだけ。たったこれだけで、綺麗なドット柄が手描きでできちゃいます。簡単なので応用をきかせやすいのもドット柄の魅力です。

ドット柄をもっと綺麗に描くコツ

ひし形から等間隔で丸を描き足したけど何か汚い…というときは、縦と横にも綺麗に並んでるかをチェックしてみてください。

綺麗なドット柄は斜めだけでなく、縦にも横にも綺麗に等間隔に丸が並んでいます。

あとは、丸同士の距離がほどよく離れているか?丸のサイズが大きすぎていないか?もチェックポイント。それさえ掴んでしまえばもう、ドット柄描き放題ですよ。

制服のスカートに!チェック柄の綺麗な描き方

制服のスカートはプリーツごとにトーンをズラして貼った方が自然に見えるのですが、これがまたなかなか大変な作業なんですよね。チェック柄を手描きで綺麗に描き込めれば作業効率もアップしますよ。

難しそうに感じるチェック柄ですが、ようはいろいろな線が規則的に交差しているだけです。

よく使われる線のパターンと並びのパターンを覚えてしまえばチェック柄はとっても簡単。綺麗で可愛い柄があっという間に描けるようになりますよ。

チェック柄を可愛く綺麗に描くコツ

チェック柄を綺麗に描くコツは、いろいろな線のパターンと並びのパターンを覚える事です。

一見複雑に見えるチェック柄ですが、よくよく見るといろいろな線が四角を描くように等間隔で並んでいるだけなんですよね。メインになるチェックの線の間にサブの線が規則的に入っているだけです。

理想のチェック柄を是非観察してみてください。意外と単純な事がわかりますよ。

制服に手描きでチェック柄を綺麗に入れるコツ

制服に手描きで綺麗にチェック柄を描くコツは、最初にプリーツに沿って基準となる線を入れてしまう事です。

プリーツの下の方と右端のラインに沿って、チェック柄のメインにしたいラインを入れましょう。こうするとスカートが複雑に広がっていたりシワができていても迷う事なくチェック柄を描き込む事ができます。

あとはそこを基準に等間隔で線を追加していくだけ。メインのチェック柄を描いて。その間にサブのチェック柄を描けば、あっという間に制服らしい柄になりました。

制服に簡単に描ける可愛くてオシャレなチェック柄

すっごく簡単、なのにとっても制服のスカートらしい。誰でも素早く綺麗に描けるおすすめのチェック柄です。

まずは一番簡単な3本線だけで描いたチェック柄。たったこれだけなのにすっごく制服らしいですよね。制服のスカートを素早く大量に描く必要のある漫画を描くときにおすすめです。

次に黒地もしくはトーンに白の3本線と1本線を入れたものです。3本線でボーダー柄を描いたら、その中心を縫うように1本線でチェック柄を描きます。とっても簡単なのに、複雑でオシャレな柄に見えます。

点線を描くのが苦じゃないなら、横3本線と縦2本線のチェック柄の間に点線でチェック柄を描いたものもおすすめです。画面が華やかで女の子らしくなります。

もっと華やかにしたいなら、3本線で大きめにチェック柄を描いた後にトーンを貼って、3本線を白抜きするように削ったら間に白線でチェックを描きます。トーンと黒の線の2色でとっても可愛くなりますよ。

まとめ

手描きで柄を描くのは大変そうに見えて、覚えてしまえば実はトーンを貼るよりも素早く簡単です。手描きなので歪みや傾き、拡大縮小も自由自在。是非チャレンジしてみてくださいね。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。