おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / 人気メーカー ドスパラのおすすめクリエイターPC

人気メーカー ドスパラのおすすめクリエイターPC

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

これからイラスト用PCを購入するならドスパラのクリエイター向けPCがオススメ

BTOパソコンというものを知っていますか。BTOパソコンとは「Build To Order」という言葉の略で、受注生産の仕組みを意味します。電化製品屋などで販売されている完成されたパソコンに比べて、メモリやCPUなどが自分の好みのものを選べるというシステムです。

自分でパソコンパーツを買ってきて組み立てるのは不安、だけど電化製品屋などの完成されたパソコンだとスペック不足が気になる・・・なんて方にオススメなんです。そんなBTOパソコンのメーカーの中でも一番有名なメーカーが「ドスパラ」です。

なんでドスパラがおすすめなの?

ドスパラはコスパ抜群

やはり一番の理由はこれでしょう。ドスパラは1万円台の激安パソコンからゲームに最適のスペックを持ったパソコン、さらにはクリエイター向けパソコンまで揃っています。どれも普通の家電量販店で販売されているパソコンより性能が高いのに価格が安く設定されているのです。

欲しいパソコンが一目で分かる

ドスパラはHP上でどのパソコンがどの程度のスペックを持っているのかを簡単に分かるように、図で示しています。パソコンを始めて選んでみる人でもわかりやすいのが良いですね。また、どれも高性能なのでどれを選んでも文句なしなスペックになっているのも安心出来るポイントです

ドスパラは配送が早い

普通のBTOパソコンを購入しようとしたら、最初から組み立てることが多いので長いと一ヶ月以上待たなければいけません。その点、ドスパラは早くて当日配送、大抵の場合は2日後、遅くても1週間以内で手元に到着します。一日でも早く手元に欲しいという方にも支持されているのです。

そんな超オススメのドスパラですが、最近クリエイター向けに「raytrek」というブランドが出来ました。ガレリアはパソコンでゲームをするために作られていますが、こちらはパソコンで動画編集や、2D・3CG制作、ゲーム制作向けなどに作られており、目的別でどれを購入すれば良いのか一目瞭然になっています。

もちろんイラスト用専用のパソコンも豊富に取りそろえられています。今回はそんなドスパラのイラスト用パソコンの性能とどんな人におすすめなのかを説明していきます。パソコンのことに詳しくない人はぜひ見ていって下さい。

やや小型なミニタワー

ミドルタワーよりは小さいサイズのデスクトップです。ドスパラにはちょうどいいスペック・価格のクリエイター向けPCが揃っています。

ドスパラ「GALLERIA RM7C-R46-C」

CPU Core i7-14700F(20コア/最大5.40GHz)
メモリ 16GB(PC4-25600/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce RTX4060(8GB)
ストレージ 1TB NVMe SSD
GALLERIA RM7C-R46-Cの価格を見る

クリエイターの方はAdobeのソフトウェアを使っていることが多いです。フォトショップ、イラストレーター、プレミア等はクリエイターには欠かせない存在ですよね。そんなAdobe推奨パソコンがドスパラにはあります。動作が保証されているって凄く安心できますよね。

超万能なミドルタワー

クリエイター向けPCの定番はやっぱりミドルタワーです。ある程度の大きさがある分だけ高性能なパーツを搭載しやすく、エアフロー設計のおかげで冷却性能が高いメリットがあります。近年人気が出てきているモデルになります。

GALLERIA XA7C-R47-C

CPU Core i7-14700F(20コア/最大5.40GHz)
メモリ 32GB(PC4-25600/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce RTX4070(12GB)
ストレージ 1TB NVMe SSD
GALLERIA XA7C-R47-Cの価格を見る

ほとんどの用途に対応できる高性能なクリエイター向けPCです。お絵描きやマンガ制作はもちろん、動画編集、3Dモデリング、さらにはPCゲームまでプレイ可能な万能デスクトップです。だからほとんどの人にはこのモデルがおすすめです。ドスパラのクリエイター向けPCでは人気上位に入っています。

こだわりの専用機

raytrek 4CZQ40

CPU Core i9-13900KF(24コア/最大5.80GHz)
メモリ 32GB(PC4-25600/デュアルチャネル)
グラフィック RTX A4000(16GB)
ストレージ 1TB NVMe SSD

raytrek 4CZQ40の価格を見る

このパソコンの一番の特徴がグラフィックボードにQuadro(今はNVIDIA RTX)を使用していることです。QuadroとはGefoceなどのゲーミング用グラフィックボードとは違い、ペイントツールなどを使うクリエイター向けのグラフィックボードです。CADや3Dモデリング等、3Dのプロにおすすめしたいハイエンドデスクトップです。

マンガ・イラスト制作用ノートパソコン

もちろんノートパソコンでもお絵かきが出来ます。ですが、ノートパソコンはデスクトップパソコンとは違い、適当に選んでしまうと性能が低かったりしてしまいます。デスクトップだと増設なども可能ですが、ノートパソコンはそうもいきません。

そんな選ぶのが難しいノートパソコンも、ドスパラだとクリエイター向けに選んでくれています。それぞれ性能がどうなっているのか見ていきましょう。

ドスパラ「GALLERIA XL7C-R46-5」

CPU Core i7-13700H(14コア/最大5.00GHz)
メモリ 16GB(PC4-25600)
グラフィック 15.6インチ、GeForce RTX4060 8GB
ストレージ 1TB NVMe SSD
GALLERIA XL7C-R46-5の価格を見る

この価格でノートパソコンということを考慮するとかなりお得になっています。予算に空きがあるのであれば、カスタム画面でストレージ容量を合計1TB以上に増やしてあげると良いです。グラフィックボードを搭載しているため3D関連の用途にも使えます。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。