BTOパソコンの最新セール&キャンペーン情報はこちら
BTOパソコンを安く買うためには、セールやキャンペーンをきちんと調べるのがコツです。毎月BTOメーカーのセール情報を調べて更新しています。とんでもなく激安なBTOパソコンが見つかりますよ。
人体・顔の描き方
投稿日: 更新日:
※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
鼻の描き方ひとつで顔の立体感を出す事ができます。今回はいろいろな鼻の描き方を男女別にご紹介しますよ。男女の鼻のいろいろな角度からの描き分け方も解説していきます。
鼻の描き分けの前に、鼻の基本的な形を頭に入れておきましょう。
鼻を描く時に重要なのは、鼻筋と鼻の穴のある下側の部分です。そして、眉毛から鼻にかけてのラインも立体感を出すのに重要になってきます。シンプルな形で捉えていろいろな角度の鼻をイメージできるようにしておきましょう。
男女の描き分けの基本は、鼻のはじまる位置と、小鼻の大きさ、鼻の高さです。
男の子の鼻を描く場合、眉間あたりから鼻がはじまり、高さも出して、小鼻も女の子より大きめに描くと男の子らしくかっこよくなります。
女の子の鼻を描く場合、目と目の間から鼻がはじまり、高さは男の子より低く、小鼻も小さめで控え目にすると女の子らしくかわいくなります。
これらは人が美男美女と感じやすい特徴なので、読者に好感を持ってもらう事が大切な主人公や主要キャラは特別な理由が無い限りこの特徴を守って描く事がおすすめですが、現実には鼻が低くて小鼻も小さい男の子も、鼻が眉間からはじまってホリの深い女の子もいるので、キャラの描き分けで真逆の特徴を描いても良いですね。
鼻の形を意識して描かなかった場合、平面的な印象になります。
顔の向きを意識した位置にさえあれば「絵柄としてこれはこれでアリかな?」とも思える絵になります。
顔の向きも鼻の形も全て無視して、目と口とのバランスだけ考えて鼻を描くと、顔がどこを向いているのかわからない絵になってしまうので、顔の向きは最低限意識しましょう。
その上で、鼻も立体感を意識して描けば、顔全体の立体感が増しますよ。
女の子のいろいろな鼻のパターンです。
鼻筋にも幅があるので、鼻の形全体を捉えて線を引くか、鼻筋のど真ん中を強調するように線を引くかで印象はガラッと変わります。
点のような形で鼻を描く場合も、鼻筋のてっぺんに点を打つか、鼻の下の影になっている部分に点を打つかで印象は別物になります。
いろいろ試してみましょう。
男の子のいろいろな鼻のパターンです。
こちらも鼻筋の幅を考えて、鼻の形全体を描くか鼻筋のど真ん中を描くかで全く変わってきます。
男の子は点を打つだけの鼻だと男の子らしいゴツゴツさが出せないので、最低でも鼻の下側のラインは描くようにしましょう。
眉毛の位置も工夫して、ホリの深さを強調するとさらに◎。
鼻の男女の描き分け方をいろいろな角度から見てみましょう。
まずは横顔です。横顔は鼻のスタート位置に注目。女の子は目の位置から、男の子は目の上、眉毛の少し下あたりから
スタートしています。
鼻の形は女の子は3ステップで、鼻筋、鼻のてっぺんの出っ張り、鼻から唇にかけてのライン、となっています。スッキリとさせる事で女の子らしい綺麗な印象になります。
一方で男の子は、そこに鼻の下がある事を強調するようなラインを入れた4ステップになります。こうする事でゴツゴツと男の子らしい鼻の印象になります。
眉毛から目、鼻にかけてのラインも意外と重要です。女の子は目の真上に描く事で眉間の広さが出てホワンとした印象になります。男の子は目より前に眉毛を出す事でホリの深さを強調できます。眉毛から鼻は繋がっているので意識してみましょう。
アオリで見た鼻と、フカンで見た鼻です。
女の子はサラッと目立ちすぎないように小さめに描くと可愛くなります。
男の子はアオリなら鼻の穴を描き入れたり、フカンから見た場合は眉間から鼻までの形をしっかり出すようにすると男の子らしくなります。
鼻の形をしっかりイメージしてどのラインを引くか選び描き入れていきましょう。
鼻は簡単そうでいて意外と侮れない、顔の立体感を出す上でとっても大切なパーツです。
男女で描き方も全然違ってくるので、よく観察してみると良いですよ。
BTOパソコンを安く買うためには、セールやキャンペーンをきちんと調べるのがコツです。毎月BTOメーカーのセール情報を調べて更新しています。とんでもなく激安なBTOパソコンが見つかりますよ。
お絵描きソフトとして一番人気があるのはPhotoshopです。でもPhotoshopはフィルターやパスを活用すると重くなります。プロのイラストレーターの立場からPhotoshopにおすすめのクリエイター向けパソコンをご紹介します。
クリエイターに最適化されたパソコンのレビューです。素材を用意し、フォトショップの起動速度、読み込み速度、保存速度等を検証し、さらにエンコード速度までも調べました。クリエイター向けPCとして非常におすすめです。
BTOパソコンメーカーで人気No.1なのがドスパラです。激安ノートPCからハイエンドなデスクトップまですべてが揃っていて、しかも安いのが魅力です。クリエイター向けPCもあるのでおすすめモデルを選んでみました。
BTOパソコンを買う時はパーツの優先度を決めなければなりません。クリエイター向けPCならメモリ、ゲーミングPCならグラフィックボードといった具合です。初心者向けにパーツの選び方を解説しています。
絵師ノートとDAIV(マウスコンピューター)のコラボPCです!コスパ抜群で万能な性能を持つGTX1060を搭載しているデスクトップです。通常よりもずっと安い価格なので本当におすすめです。
こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。