イラスト制作の基礎知識

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / イラスト制作の基礎知識 / グラデーションマップの使い方!ワンタッチで超簡単おしゃれカラー

グラデーションマップの使い方!ワンタッチで超簡単おしゃれカラー

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

CLIP STUDIO PAINTの色調補正「グラデーションマップ」。ちょっとしたイラストが簡単にポップでおしゃれに早変わりしちゃいますよ。グラデーションセット素材のダウンロード方法もご紹介!

グラデーションマップで色を変更してみよう

色調補正「グラデーションマップ」で色を簡単におしゃれにしちゃいましょう。

モノクロで描いたイラストを用意しよう

まずはザックリとお絵描き。後から調整しやすいようにモノクロで描くのがおすすめです。

グラデーションマップレイヤーを作成しよう

一番上にグラデーションマップレイヤーを作成します。

一番上のレイヤーで右クリックをし、「新規色調補正レイヤー」の「グラデーションマップ」を選択しましょう。新しくグラデーションマップレイヤーが作成されます。

「編集>色調補正>グラデーションマップ」でも同じ効果を得られますが、色調補正レイヤーの方が後から編集をしたり補正する対象をレイヤーの順序で変更したりと微調整がきくのでおすすめですよ。

グラデーションマップで色を変更してみよう

さっそく色を変更してみましょう。グラデーションセットから好みの色をダブルクリックして選択します。

たったこれだけで、ワンタッチで色を変える事ができます。



いろいろな組み合わせを試してみましょう。

上のグラデーションのバーをいじれば変化させたい色の範囲を変更する事ができます。下にある「指定色」で違う色に変更する事もできます。カスタマイズして自分好みのグラデーションを作成するのも楽しいですよ。

グラデーションセット素材をダウンロードしてみよう

グラデーションセット素材をダウンロードして使用してみましょう。

CLIP STUDIOの素材検索で「グラデーションセット」「グラデーションマップ」等で検索をすればいろいろなグラデーションセット素材が出てくるので、好みのものをダウンロードしておきます。



グラデーションマップを開き、スパナマークをクリック。「セット素材を読み込み」を選択すれば、ダウンロードしておいたグラデーションセット素材が一覧に表示されます。

読み込みたい素材を選択して「OK」を押せば完了。グラデーションセットに読み込まれた素材の色が表示されます。

今回の素材は5色マップセット by ×ェ×を使わせていただいています。初心者さんにも扱いやすく、バリエーションも豊富なのでおすすめですよ。

トーンカーブで微調整をしよう

色の出方がイマイチなときはトーンカーブで微調整をします。



一番上のレイヤーで右クリックをし、「新規色調補正レイヤー」の「トーンカーブ」を選択します。曲線をぐりぐり動かして好みの濃さに調整しましょう。画像は影が上手く出なかったので少し濃くしたところです。

いろいろなグラデーションを試してみよう

グラデーションセットを切り替えるだけで簡単に様々な色の組み合わせを試す事ができます。いろいろ試してみましょう。自分の中には無かった新しい組み合わせも発見できますね。



モノクロで描いたラフなイラストが、ワンタッチで超簡単にポップでおしゃれなイラストになっちゃいました。

水彩風イラストもグラデーションマップで着色

このように、モノクロで水彩風に描いたイラストもグラデーションマップで簡単に着色する事ができます。

厚塗りやエアーブラシで描かれたイラストも同じように色を変えられます。SNSに上げる用のちょっとしたイラストを描きたいときに便利ですね。



グラデーションマップで写真も簡単おしゃれに

このような写真もグラデーションマップを使えば簡単にポップでおしゃれになっちゃいます。



まずは「編集>色調補正>色相・彩度・明度」で彩度を落としてモノクロ写真にしましょう。



グラデーションマップで色を変えた後、トーンカーブで微調整します。グラデーションは後で別の色に変更もできるのでとりあえず仮に選んでおけばOK。



いろいろなグラデーションを試してみましょう。



レトロなポスターのような雰囲気がおしゃれですね。

まとめ

軽いラクガキがワンタッチで超簡単にポップでおしゃれになっちゃうグラデーションマップ。さらにグラデーションセット素材を使えば、自分の中には無かった色の組み合わせを発見できてとても楽しいですよ。

普段のラクガキをワンランクアップさせたいときに、是非試してみてくださいね。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。