イラスト制作の基礎知識

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / イラスト制作の基礎知識 / 構図の基本!安定感のあるイラストの構図5選

構図の基本!安定感のあるイラストの構図5選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イラストを描いてみたけれど、なんかイマイチだな……。そう感じているのなら、構図を改めて意識してみませんか?安定感のあるイラストになる構図を5つご紹介します。

2人以上でも安定して見える黄金の構図

2人以上を描く時、どんな風に配置しようか迷ったらこの黄金比率で配置してはいかがでしょうか。

ダイナミックシンメトリー

用紙の四隅から線を引いてバツ印を描いたら、左右の三角の中に直角三角形が2つずつ、計4つ、できるよう線を引きます。三角定規を使うと早いですよ。

中央に4つ交点ができました。ここにキャラクターや大事な小物等を配置するわけです。

位置は対極になるように。右上に主役を配置したら右下にサブキャラ……のようにすると良いですよ。他の線に沿うように構図を決めればさらに安定感が生まれますよ。



ダイナミックシンメトリーの応用

ダイナミックシンメトリーの交点から上下左右に線を伸ばします。画面が綺麗に3分割されました。

この線を利用してキャラクターや小物を並べても安定します。対局だとなも意識しなくて良いので、キャラを均等に並べたいときにおすすめですよ。



図形に沿って構図を決めると安定する

様々な図形に沿ってキャラクターや小物を配置する構図も安定感を生みます。順番に見ていきましょう。

三角

三角形は空間を感じられる構図です。三角形はサイズや位置は自由でOK。逆三角形でも大丈夫です。

三角を意識して配置するだけで安定感が生まれます。高さや奥行きを表現したい場面でも使えますよ。

三角の形や位置を変えれば伝わる印象もガラッと変わるのでいろいろと試してみてくださいね。



シンプルだけど強い印象を与える丸。日の丸構図とも呼びます。中央に縁を描くようにキャラや小物を配置したり、もしくは丸の中に主張したいものをドアップでビシッと入れたりします。

シンプルがゆえに強いインパクトを与える事ができますよ。



S字

しなやかさを出したり、動きを出したり、何かと万能なS字です。S字もサイズや角度はお好みでOK。キャラの体のラインをS字を意識して描けばしなやかさが出ますし、S字を意識してキャラや小物を配置すれば動きも出せます。

シンプルな立ち絵でキャラを魅力的に見せたい時にも良いですよ。



まとめ

イラストを描く上で構図を意識すれば画面に安定感が生まれて魅力的なイラストになりますよ。

どんなイラストを描こうか迷ったら、まずは構図を決めるために記号から描き込んでしまうのも一つの手です。

今回ご紹介した構図以外にもたくさんあるので、いろいろ試してみてくださいね。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。