背景の描き方

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / 背景の描き方 / トンネルのある道路の描き方

トンネルのある道路の描き方

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

トンネルの入り口を描いてみよう

トンネルを描く時は箱体を作ってから入り口と出口のアーチを描きます。直線が多くパースライン通りに描けば綺麗になるので、背景の中でも描きやすいタイプです。


HLとVP、GLを設定します。今回は2点透視で描いていくので、近くにあるVPを一つ設定し、簡易的なパースラインを引いておきます。


箱を作ります。この箱がトンネルの原型になります。


箱の中に半円を描きたいので対角線を引き、中心を出して円の接点を求めて半円を描きましょう。


トンネルのアタリが出来たら道路のアタリをVPから取ります。周りに樹木や草などを配置してあげると自然さが出ます。


アタリが取れたので清書していきます。まずは手前の樹木から。カメラに近いほうの樹木の葉っぱは一枚一枚丁寧に描きます。少し奧に位置している葉っぱはタッチをすこし緩くして描きます。


トンネルを描きます。トンネル内部にはライトを配置してあげましょう。


道路を描きます。道路にはトンネル内にも白線をきちんと描写します。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。