背景の描き方

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / 背景の描き方 / 畑と家がある田舎風の風景の描き方

畑と家がある田舎風の風景の描き方

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

畑のある風景を描いてみよう

田舎の風景といえば畑もしくは田んぼのある風景が思い浮かぶかもしれません。畑や田んぼはパースラインに沿えば簡単に形作ることができます。ただ畑や田んぼを配置するだけでは味気ないので家や山も描いてみましょう。


HLとVPを設定してパースラインを作ります。また正面側のVPは見えない位置にあるので簡易的なパースラインで対処します。。


畑を大まかに割付けしておきます。これは資料を見ながら描きます。奧の方にビニールハウスも配置してみました。


奧にある建物のガイドを書いていきます。今回は屋根のある家を描きます。勾配のついている屋根などはVPがHL上にはないので注意しましょう。さらに山や木なども配置していきます。


ガイドが引けたら清書していきます。まずは手前の畑(田んぼ)から。人工物でないものはなるべくフリーハンドで描きます。


奧に配置してあるビニールハウスや家を描き込みます。家には窓を描いて上げると良いです。ビニールハウスの骨組みは垂直に描かずにアーチ状になるようにします。また、家の近くに置いた木などもこの段階で清書します。


さらに奧にある山や木を清書します。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。