おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / お絵かき配信用のおすすめのパソコン

お絵かき配信用のおすすめのパソコン

お絵かき配信をやってみよう

ネットで生放送を見たことはありませんか?生放送を見ていると、見ている方と交流出来たり色々と楽しそうですよね。もしかしたら一度は配信したいと思ってみたことはありませんか?

配信というとゲームが真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、実はお絵かき配信を行っている人は多いです。イラストを描くとなるとどうしても一人で机に張り付いて描かなければいけないので、少しでも人と交流できる配信を行う人が多いのは余り不思議ではないのかもしれません。

ですが、この配信を行うにはそれ相応のスペックを持ったパソコンが必要になってきます。もしスペックの低いパソコンを使って配信するとなると、アプリを複数起動することになるので配信映像ばかりか、パソコン自体もカクカクしてしまうかもしれません。見る方もそんなカクカクしている生放送なんて見たくないですよね。

そんなことにならないようにパソコンはしっかりしたスペックを持ったものを選びましょう。

お絵かき配信用のパソコンとは

重たいゲーム配信ならまだしも、お絵かき配信ではカクカクにならないのでは?とお思いの方もいるかもしれません。しかし、ペイントソフトは恐ろしいほどメモリに負荷がかかります。そこに配信ソフトなどを動かすとパソコンの動作が不安定になる可能性が高いのです。

メモリ容量はもちろん、パソコンの起動速度やソフト起動時間が早くなるSSDの搭載や様々なところで必要になってくるグラフィックボードなども必要になってきます。そうなるとやはりハイスペックのパソコンが欲しいです。

配信に必要な道具ってどんなものが必要なの?

基本的にはパソコンがあればOKです。自分の声を入れたければ別途マイクを、マイクを使う場合はパソコンの音をマイクで拾わないようにヘッドフォンやイヤホンなどを用意してあげましょう。

私も昔勘違いをしていたのですが、配信をするには「キャプチャーボード」という道具が必要だと思っていました。このキャプチャーボードは据え置き型のゲーム機をパソコンで表示するために必要なもので、お絵かき配信には特に必要ありません。

配信はみんなどこでしているの?

生放送が出来るサイトとして有名なところですとニコニコ生放送ですが、お絵かき配信の場合はTwitchが多い印象です。他にも最近人気になってきたCaveTubeなんかも良いかもしれません。そのサイトによって善し悪しが変わってきますので、自分にとってやりやすいと感じたサイトを使いましょう。

ちなみに、ニコニコ生放送で配信をしたい場合は有料会員にならなくてはいけないので注意が必要です。他のサイトは基本的には無料で放送が出来ます。ただし、ニコニコ生放送の場合、見ている方が多いのでリスナーがつきやすい印象です。

お絵かき配信にぴったりなおすすめパソコン

安定した信頼性の高いパソコンを購入するのなら、ゲーミングPCの購入をおすすめします。最近のゲームはハイスペックを要求するようになりそれに合わせてゲーミングPCの性能も上がっています。ちょっと前までは高すぎて手が出せなかったような高性能なパソコンが、手に届くくらいの価格まで落ちてきています。

また、ゲーミングPCを買うなら断然BTOメーカーから買いましょう。コスパが断然違います。おすすめのメーカーは「ガレリア」のドスパラ、「G-tune」のmouseの2つです。

ガレリア XT

CPU Core i7-6700(4コア/定格3.40GHz)
メモリ 8GB(PC4-17000/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce GTX1060 6GB
ストレージ 2TB HDD

ガレリア XTの価格を見る

ガレリアシリーズは基本構成だと、メモリが16GBかもしくは8GBの製品が多いのが特徴です。このガレリア XTも基本構成のメモリは8GBになっています。

でもBTOパソコンなので構成内容の変更が行えます。そこでメモリを16GBか32GBに増やしてあげましょう。それ以外の性能は、ガレリアシリーズ人気No1というだけあってコスパが良い内容になっています。

NEXTGEAR i850GA6-SP

CPU Core i7-6800K(6コア/定格3.40GHz)
メモリ 32GB(PC4-17000/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce GTX1070 8GB
ストレージ 480GB SSD + 2TB HDD

NEXTGEAR i850GA6-SPの価格を見る

480GB SSDにメモリ32GBと文句なしの性能です。搭載されているグラフィックボードもかなりハイスペックなのでゲーム配信もいけます。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。