おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / 32GBや64GB!大容量メモリ搭載のおすすめBTOパソコン

32GBや64GB!大容量メモリ搭載のおすすめBTOパソコン

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


イラストソフトを快適に動かすために何よりも大事なのはメモリの搭載量です。大きなデータを扱う際はメモリを大量に消費します。知らず知らずのうちにメモリ使用量が高くなっていることも日常茶飯事です。使用量が多くなるとソフトの挙動がおかしくなったり、エラーメッセージが出たり、ソフトがフリーズして落ちてしまったりなどが発生する可能性があります。

そのようなことにならないためにもイラストを描くパソコン(クリエイター向けパソコン)を購入する際はメモリの搭載量がなるべく大きいものを選んだ方が良いのです。

ただし、メモリは増設が簡単なパーツでもあるので、後から追加でメモリの量を増やすということも可能です。ですが、メモリ同士に相性があったり、マザーボードの種類によっては搭載できる限界が決められていたりなど下手をすると後から増設しようとして失敗するケースもあります。

自作パソコンについての知識がない方はあまり無理せずに最初から大容量メモリが搭載されているパソコンを選ぶようにしましょう。通常のパソコンショップでは大容量メモリが搭載されたパソコンは置いてないことが多いのですが、ネット上で購入出来るBTOパソコンなら取り扱いをしているところが多いです。

メモリはどのくらいの容量あった方がいいの?

BTOパソコンメーカーが販売しているパソコンメモリの量は4GB、8GBが多いです。続いて16GBが入ってきますが、売れ筋のパソコンを見ていても一番人気なのは8GB搭載モデルですね。取り扱い数が多いのも8GBモデルがダントツです。

ですが、私はイラストを描くのなら最低で16GBは欲しいと思っています。昔メモリ容量の少ないパソコンでイラストを描いていた時なのですが、ついついデータ容量が大きくなることがありほぼ毎回エラーメッセージやソフトのフリーズなどに悩まされてきたからです。

描き方にもよりますが、デジタルお絵かきは意外とメモリ容量を食うんですよね。またメモリが少ないと何かあったときに対処は出来ませんが多い分には何の問題もありません。安心してお絵かきをするためにも最低16GB以上のものを購入することをオススメします。安心してイラストを描きたいのなら32GB以上が良さそうです。

メモリ32GB、64GBに増やせるおすすめBTOデスクトップパソコン

メモリが大容量になればなるほど高値になる傾向にありますが、32GB搭載程度であれば比較的入手しやすい価格帯です。搭載されている他のパソコンパーツも軒並みハイスペックなものばかりなのでパソコンでどんな操作をする際でもサクサク間違いなしです。

GALLERIA ZA9C-R48S

CPU Core i9-14900KF(24コア/最大6.00GHz)
メモリ 32GB(PC5-38400/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce RTX4080 SUPER(16GB)
ストレージ 1TB NVMe SSD
GALLERIA ZA9C-R48Sの価格を見る

GeForceと呼ばれるグラフィックボードはパソコンゲームや3DCGなどを扱う際に絶大な威力を発揮するモデルです。そのGeForceの最新モデルが搭載されたパソコンがこのモデルです。最新CPUや1TB SSD搭載などその他の部分も充実しているのでゲームもイラストも楽しみたいのならこのモデルがオススメです。

初期構成ではメモリは16GBしかありません。でも購入前のカスタマイズで32GBや64GBに増やせます。

予算を抑えたいのなら「Magnate IM」

メモリがたくさん搭載されたパソコンが欲しいけど予算を抑えたい、そんな方にオススメなのがこのモデルです。なぜ他のモデルより安いのかというと、グラフィックボードが非搭載だからです。

初期構成ではメモリ8GBで約10万円です。メモリ32GBにすると約14万円、メモリ64GBにすると約18万円になります。大容量メモリを搭載したBTOパソコンでも20万円程度で収まるのなら激安です。

Magnate IMの価格を見る

メモリ128GBのおすすめBTOデスクトップパソコン

メモリ128GBにするためには条件が必要です。まずチップセットがX99やX299なこと。そしてメモリスロットができれば8個あることです。高性能なゲーミングPCは一部のモデルが最大128GBまで対応しています。

mouse「DAIV FM-A5G60」

CPU Ryzen 5 7600X(6コア/最大5.30GHz)
メモリ 32GB(PC4-21300/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce RTX4060 8GB
ストレージ 1TB NVMe SSD
DAIV FM-A5G60の価格を見る

DAIVのクリエイター向けPCで最初からメモリ64GBが搭載されています。しかし購入前のカスタマイズでメモリを128GBまで増設できます。私が調べた限りでは最安値の128GB搭載BTOパソコンです。メモリ以外のパーツも超高性能で素晴らしいです。ドスパラでやろうとしたら50万円を越えました・・・。

メモリ搭載量の多いノートパソコン

ノートパソコンは一度作られてしまうと後からパーツの追加をするのは非常に面倒臭いです。そのため注文するときのスペックが非常に重要になってきます。

ノートパソコンはメモリがたくさん搭載されているタイプは数が少なく、また非常に高値なものが多いです。32GB程度なら20万程度で購入出来ますが、64GBモデルになると40万以上になります。ノートパソコンをメモリ量で選ぶなら32GBがオススメです。

メモリ大容量のノートパソコンを選ぶなら「G-Tune P6-I7G60BK-A」

メモリ16GB搭載、SSD 512GB、グラフィックにRTX4060搭載なのに25万円以下というコスパに優れたノートパソコンです。これくらいのスペックがあればほとんどのゲームが快適に動きますし、イラストソフトもカク付くことはありません。最大でメモリ64GBまで増設可能です。BTOメーカーの中のノートパソコンの中でも最もオススメしたいモデルです。

G-Tune P6-I7G60BK-Aの価格を見る

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。