燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / マウスホイールは意外と便利?拡大縮小やペンサイズも!

マウスホイールは意外と便利?拡大縮小やペンサイズも!

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ペンタブレットを使っているとマウスってあまり触らなくなっちゃいますが、マウスのホイールってイラストを描くのに実は便利なのをご存知でしたか?使い方次第でちょっとした左手デバイスのようになっちゃうんですよ。

拡大縮小やペンサイズの変更が楽々!

マウスホイール活用していますか?マウスの真ん中にある、画面をスクロールするのに便利なアレです。

PCでイラストを描いているとき、実はこのマウスホイールがとっても便利な道具になること、知らない人はとても多いんです。試しにコロコロと転がしてみてください。たったそれだけで画面の拡大縮小が自由自在にできちゃうんですよ。

拡大縮小に加えて、マウスホイールを押し込めばペンサイズの変更ができるソフトもあるんです。Photoshopはデフォルトの状態でサイズ変更が可能ですし、ClipStudioPaintも設定を変える事で可能。とくにClipStudioPaintは設定次第でいろいろな動作をしてくれるのでおすすめです。

ClipStudioPaint+マウスホイールなら回転や移動も簡単に

愛用しているソフトがClipStudioPaintなら、『ファイル』>『修飾キー設定』でマウスホイールの動作を細かく設定できます。

『修飾キー設定』の『絞り込み』で『マウスホイール』にチェックを入れると、設定できるキーとマウスホイールの組み合わせがズラっと出てきます。キーとマウスホイールの組み合わせごとに設定可能なので、「Shift+マウスホイールで回転」「Ctrl+マウスホイールで画面を縦や横にスクロール」なんて、いろいろな機能がつけられちゃいますよ。

【CLIP STUDIO PAINT】使えばグッと効率アップ!ショートカットキー3選」も活用するとさらに便利です。

キー+マウスホイールの組み合わせで設定できる動作一覧

「Ctrl」「Shift」「Alt」キーとマウスホイールの組み合わせで設定できる動作の一覧です。設定したい組み合わせ横の『共通』となっているメニューを開き『ビューを操作』を選択すると次の動作を選ぶ事ができます。

  • 上で拡大・下で縮小
  • 上で縮小・下で拡大
  • 上で一段階拡大・下で一段階縮小
  • 上で一段階縮小・下で一段階拡大
  • 回転
  • 縦スクロール
  • 横スクロール

ブラシサイズの変更やツールの一時変更もできる

ホイールを押し込んだときの動作も設定可能です。ブラシサイズの変更やツールの一時変更など、マウスホイールとはまた違った動作を選ぶ事ができます。

ホイールを押し込んだときの動作は『中クリック』で設定します。

『ブラシサイズを変更』に設定しておけば、マウスホイールを押し込みながらマウスを動かすことでブラシサイズを自由自在に変えられるようになります。

『ツールを一時変更』からお好みの動作を選んでおけば、押し込んでいる間だけ設定したツールに変わってくれるようになります。たとえば定規ツールに設定しておいて直線定規をマウスでパッとつくれるようにしたり、テキストツールに設定してセリフの入力を簡単にしたり…なんていう使い方も便利ですね。

マウスホイールにこんなにたくさん使い道があったなんて驚きですよね。ショートカットキーで拡大縮小するよりも素早く手軽にできるので、よかったら試してみてください。

さらに極めようと思うと左手デバイスが選択肢に入ってきます。「お絵描きに超便利!おすすめの左手デバイスと使い方」を参考にしてください。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。