燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 【2021年】漫画でよく見るあのフォントはコレ!無料&有料おすすめ14選

【2021年】漫画でよく見るあのフォントはコレ!無料&有料おすすめ14選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

漫画のセリフに欠かせないフォント。使い方次第で場面を大きく盛り上げてくれます。漫画でよく見るあのフォントが使いたい!今回は商用利用可能な漫画によく使われているあのフォントを無料も有料も一挙にご紹介しますよ。

基本のセリフに使えるフォント

まずは基本のフォント。自作の漫画がこのフォントを使えば一気に本格的になっちゃいますよ!

【クリスタ無料】イワタアンチック体B(I-OTFアンチックStd B)

クリスタを利用しているなら誰でも無料で使えるフォントです。iOS版なら最初から「I-OTFアンチックStd B」という名前でフォント一覧に入っています。PCの人はクリスタの公式サイトからダウンロードして使えるようになります。

イワタアンチック体B

【無料】源暎アンチック

誰でも利用できる無料フォントの中で、自作漫画に最も使われているのがこのフォントではないでしょうか。全てのひらがなやカタカナに濁点を付ける事ができるのも◎。無料でここまでできるなんて素晴らしすぎます。

源暎アンチック

【有料】モリサワ アンチックAN M

より商業漫画に近くしたい!こだわりたい人におすすめの有料フォントがこちら。有料ならではの美しさで、使えば「この人ついに商業デビューしたのか!?」と思わせられちゃうかもしれませんよ。

アンチックAN M

強調したいセリフにおすすめのフォント

叫び声や強く強調したいセリフにおすすめの太字のフォントです。漫画のクライマックスをさらに盛り上げてくれますよ。

【無料】源暎ゴシック H-KL

無料のフォントで漫画によく使われる太字ゴシックといえばコレ。有料と比べても遜色なく使う場面も多いのでダウンロードしておいてまず間違いありません。波線「〜」がより漫画らしい形になっているのもポイント高いです。

源暎ゴシック H-KL

【有料】モリサワ 新ゴ B

商業漫画と同じフォントを使いたいこだわり派におすすめなのが有料のこちらのフォントです。「新ゴ エンボス」や「新ゴ シャドウ」もジャンプで使われているフォントそっくり。要チェックですよ。

モリサワ 新ゴ B
モリサワ 新ゴ エンボス
モリサワ 新ゴ シャドウ

【有料】Fontworks マティス EB

「新世紀エヴァンゲリオン」で使われたフォントとしても有名なこちらのフォントは、かっこいいセリフを強調させたいときにピッタリです。使うだけでセリフが引き締まり、大人なセリフやシリアスなシーンをさらに盛り上げてくれますよ。

Fontworks マティス EB

心の声や回想シーンにおすすめフォント

やや控えめな、心の声や回想シーンでよく使われているフォントです。通常のフォントと使い分ければどんな場面なのかわかりやすくなりますよ。

【無料】源柔ゴシック

無料のフォントの中で最も商業誌のフォントに近くて人気なのがこちらです。やや丸みのあるシンプルなデザインは凡庸性があり使い勝手◎。ダウンロードしておくとセリフ以外にも使える場面がたくさんあり便利ですよ。

源柔ゴシック

【有料】Fontworks スーラ DB

有料ならこちらのフォント。細く丸みのあるデザインでいて細部まで美しく、画面の魅力を高めてくれますよ。

Fontworks スーラ DB

【有料】モリサワ リュウミン M-KL

丸みのあるフォント出なく、明朝体でかっこよく決めたいときにはこのフォント。ウニフラッシュを使ったシリアスな場面とも相性抜群です。

モリサワ リュウミン M-KL

ギャグシーンや感情を強調したセリフ向けのフォント

ギャグやホラーなど、様々な漫画のシーンでよく見るお馴染みのデザインのフォントをご紹介します。

【無料】g_コミックホラー恐怖(R)

ホラーシーンはもちろん、キャラがドン引きしていたり具合が悪くなったりした時のギャグシーンや悪人のセリフでもよく目にするデザインのフォントです。ひとつあれば表現の幅が広がりますよ。

g_コミックホラー恐怖(R)

【無料】851チカラヨワク

にゃふにゃな印象のこちらのフォントは、キャラが脱力したりおちゃらけているようなギャグシーンにピッタリ。ギャグ漫画やエッセイ漫画におすすめのフォントです。

851チカラヨワク

【無料】うたミンフォント 小2

ギャグシーンで、エレガントなお嬢様のセリフや子供のような無邪気なセリフにピッタリのフォントです。ギャグシーンをさらに盛り上げてくれますよ。

うたミンフォント 小2

【無料】白船古印体

レトロな印鑑を押したようなデザインで、古い歴史を語るナレーションや魔王のセリフなど重々しさのあるセリフにピッタリのフォントです。ホラーシーンや怯えたセリフにも使えます。

白船古印体

   

【有料】モリサワ ぶらっしゅ

勢いを感じさせるこちらのフォントは、激しく叫んでいるようなスピード感あるギャグシーンにおすすめです。ジャンプでもよく見かけるフォントですね。ツッコミに使えば場面をさらに盛り上げてくれますよ。

モリサワ ぶらっしゅ

【有料】Fontworks コミックレゲエ B

こちらも勢いのあるギャグシーンにおすすめのフォントです。こちらもジャンプでよく見かけるフォントなので、ジャンプのギャグ漫画が好きなら要チェックですよ。

Fontworks コミックレゲエ B

まとめ

漫画のセリフでよく見かけるあのフォントやこのフォントのおすすめを無料から有料まで一挙にご紹介しました。

大好きなあの漫画のセリフでよく使われているフォントが自分の漫画でも使えたら、それだけで漫画を描くのがもっともっと楽しくなっちゃいますね。

フォントの使い方次第で漫画の表現の幅はグッと広がります。無料で使えるものもたくさんあるので、是非試してみてくださいね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。