クリエイター向けPCの選び方

ホーム / クリエイター向けPC / クリエイター向けPCの選び方 / CPUファンの選び方!フリーズや強制終了の起こりにくいパソコンにしよう

CPUファンの選び方!フリーズや強制終了の起こりにくいパソコンにしよう

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「CPUファン」をご存知ですか?漫画やイラスト用のパソコンを選ぶとき、実は熱のこもりやすい環境かどうかもチェックすべき重要なポイントです。熱を逃がしてくれる「CPUファン」、どのレベルを選べば良いのか、2つのポイントをチェックしてみましょう。より快適に作画できて長持ちするパソコンを選ぶ事ができますよ。

熱のこもりやすさを知るためにチェックするポイント


今自分の使っている環境やこれから使う予定の環境が、どれだけパソコンに熱がこもりやすい環境なのか。2つのポイントをチェックしてみましょう。

部屋でエアコンをつけるかどうか


パソコンを使うのに最適な気温は15度~29度と言われています。夏場は部屋にエアコンがついているかどうかもパソコンを購入するときに関わってきます。あまり暑い中でパソコンを使用するとコンピューターの中に熱がこもりやすくなります。逆に寒すぎても電流が流れないなどの不具合が起こってきます。

暖房器具の無い環境は少ないですが、夏場にエアコンをつけず扇風機や窓からの風のみで過ごす人は多いです。室内を29度以下にたもてる環境であるかどうかで選ぶパソコンも変わってきますので、チェックしておきましょう。

パソコンの起動時間はどれくらいか


起動時間が長ければ長いほどパソコンは熱をおびていきます。あまり重くないイラストの作画は良いのですが、作品ファイルを開いての漫画原稿の仕上げ作業、重いブラシや3D素材の使用などやや重い作業を長時間続けるようであれば注意が必要です。

たとえば3Dのオンラインゲームを1日中やるような使い方は、長時間熱が出続けることでパソコンの寿命も短くなってしまいます。なるべく熱を逃がせるように、パソコンを選ぶときに対策を考えて選ばないといけません。

パソコンが熱くなると起こるトラブルは?


エアコンの有無とパソコンの使用時間で関わってくる共通の問題。それはパソコンの熱のこもりやすさです。具体的にどんな問題が起こるのでしょうか。

フリーズや再起動が多くなる


パソコンに熱がこもる事で起こる最初の問題は、フリーズや強制終了、勝手に再起動するなどです。作業をしていて最初は快適だったのにだんだん頻繁にフリーズするようになったら、その原因はパソコンにこもった熱のせいかもしれません。

部品がショートしたり溶けてしまい故障する


熱がこもった状態で使い続けていると、部品がショートしたり溶けてしまって故障の原因となってしまいます。ただの故障ならまだ良いのですが、データが消えてしまうと取り返しがつきません。パソコンが熱をおび続けているようであれば、エアコンのきいた部屋で保冷剤で冷やしながら使うなど工夫が必要です。

パソコンは熱に弱い!熱対策まとめ

CPUファンを良いものにすればパソコンの熱を多く逃がしてくれる


たとえばBTOパソコンを組むとき、CPUファンを選べるようであればなるべく良いものにしておくと、パソコンの熱を外に逃がし冷やしてくれます。気温の高い環境や長時間の仕様に対して強くなるので、心配であれば良いものにしておきましょう。

たとえばドスパラの場合はノーマルファン以外に静音で冷却効果も高い「静音パックまんぞくコース」、さらに大型で高機能な「静音パックまんぞくコース忍者」などが選べるようになっています。部屋でエアコンを使わない人や長時間使用する人だけでなく、パソコンを長持ちさせたい人は「静音パックまんぞくコース」以上にしておく事をおすすめします。

最大手メーカードスパラのおすすめクリエイターPC

ファンを良いものにして、さらにファンにつくほこりをこまめに掃除していればパソコンを長持ちさせられます。普段パソコンを切るときにスリープモードにしている人は、きちんとシャットダウンするだけでもパソコンの熱は変わってくるのでさらなる効果が期待できます。

パソコンの購入の際には、必要なメモリや容量だけでなく、熱のこもりやすさも確認してみてくださいね。

おすすめの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。