燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / お絵描き目的ならiPadはWi-Fiモデルで十分か?

お絵描き目的ならiPadはWi-Fiモデルで十分か?

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

漫画やイラストを描く目的でiPadを購入するなら、Wi-Fiモデルにするかセルラーモデルにするかでちょっとだけ悩みますよね。セルラーモデルにしておけば困らないだろうけど、描く事が目的なら必要無い気もするし、価格を考えるとWi-Fiモデルの方が有難い!お絵描き目的でiPadを買うならWi-Fiモデルで十分か?まとめてみました。

漫画やイラストを描くことが目的ならWi-Fiで十分?

もしもiPadを漫画やイラストを描く目的で購入するのなら、「どこからでもネットに接続できる」といった環境はそこまで必要の無いように思いますよね。

漫画やイラストを描く上でネットへの接続が必要な時といったら、クラウドに描いたものを保存する時や、資料をネット上で探す時くらいでしょうか。

それでも、Wi-Fiに接続可能な環境ならできるわけで、自宅はもちろん、多くのカフェやファーストフード店はWi-Fiを導入していますし、Wi-Fiの無いところで作業する場合でも必要な資料は自宅で予めオフラインに保存しておけば問題ありません。

そもそもが、自宅での作業が多くなるかと思いますので、そこまで困った事にはならないように思いますよね。

どうせ購入するなら少しでも安い方が良いですから、何も困る事な無いのならWi-Fiモデルを選びたいところです。という事で、Wi-Fiモデルのデメリットを見てみましょう。

Wi-Fiモデルのデメリットとは?

セルラーモデルとWi-Fiモデルって、価格が大きく違うけど、Wi-Fiモデルのデメリットは具体的に何があるのでしょうか?

Wi-Fiが無いところではネットに接続できない

Wi-Fiモデルはセルラーモデルと違ってWi-Fiに接続できる環境下でないとネット接続できません。

外出先でiPadで調べ物をしたり近所のお店を探す事も多くなりそうならこれは大きなデメリットになりそうです。

ですが漫画やイラストを目的にiPadを購入する人は画面の大きいサイズを選ぶ人が多いです。そんな大きなサイズは頻繁に鞄から出し辛いですから、そういった調べ物はスマホの方が利便性が高いでしょう。

それに、iPhoneを持っていればデザリングをする事でWi-Fiの無い場所でもiPadをネットに接続する事ができます。

iPhoneを持っている人なら尚更、あまり困った事にはならなそうですね。

GPSが内蔵されていない

あまり知られていませんがWi-FiモデルはGPSが内蔵されていません。

接続されているWi-Fiから大まかな位置を読み取る事はできますが、ナビアプリを使用したりGPSを使用したゲームをする事はできなくなります。

もしiPadでお絵描き以外にGPS機能を使ったアプリを使用したいのであれば、セルラーモデルを選んだ方が良いでしょう。

ですが、お絵描き目的であれば画面が大きいものを選びがちなiPad。ナビもゲームも気軽に手で持てるサイズでやれた方が良い気もします。ナビやゲームはスマホが
メインだとするならば、やはりiPadはWi-Fiモデルで十分でしょう。

まとめ

外出先でネット検索したり調べ物をしたい、もしくはGPSを使ったナビやゲームをしたいのであれば、セルラーモデルを選んだ方が良いでしょう。

ですが漫画やイラストを描く事を目的にiPadを購入するのであれば、画面は大きな物を選ぶ場合が多いです。外出先で頻繁に出し入れするような使い方をする人は少ないかと思います。

自宅やカフェ、ファーストフード店等のWi-Fiに接続可能な環境で使用する、ノートパソコンのような使い方をする人が多いのではないでしょうか。

iPhoneを持っている人なら尚更、デザリングでiPadをネットに接続させる事も可能ですし、Wi-Fiモデルで困る事はないでしょう。

漫画やイラストを描く目的でiPadを購入するのであれば、セルラーモデルより価格の安いWi-Fiモデルがコスパも良くておすすめですよ。

プロ漫画家やイラストレーターのiPad Pro活用術

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。