燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 在宅でお金を稼ぐには?イラストや漫画で稼ぐ方法

在宅でお金を稼ぐには?イラストや漫画で稼ぐ方法

投稿日: 更新日:

新型コロナの混乱で収入が減ってしまって苦しい思いをしている人も多いのでは?自宅で少しでもお金を稼ぐにはどうしたら良いのでしょうか?イラストや漫画が描けるならこんな稼ぎ方もありますよ!いろいろとまとめてみました。

フォロワーが多いなら「pixivFANBOX」「FANTIA」

もしもすでにSNSでイラストや漫画を公開していて、フォロワーの数が多いのであれば、「pixivFANBOX」や「FANTIA」で有料会員を集めてコンテンツを配信してみましょう。

有料会員にしか見れない特別なイラストや漫画はもちろん、制作過程を公開したり講座なんかも喜ばれます。月額制なので1度会員になってもらえれば解約されない限り継続して収入になるのも魅力ですね。

金額も自由に設定できますし、コンテンツを自力で発信できる形は意欲も湧きますね。

「ココナラ」や「ミンネ」で漫画やイラストの依頼を受ける

有料コンテンツを配信し続ける自信が無いのであれば、「ココナラ」や「ミンネ」で漫画やイラストの依頼を受け付けるのもありです。

とくに似顔絵やSNS用のアイコンは人気が高いです。1度専用のアプリで検索してみて、どんなものが取引されているのか?価格の相場はどれくらいか?等下調べてから発信すると良いですよ。

「クラウドワークス」や「ランサーズ」で応募

待っていてもなかなか依頼が来ないなら、こちらからどんどん応募しちゃいましょう。

「クラウドワークス」や「ランサーズ」ではイラストや漫画のお仕事をする人の募集がたくさんあります。YouTubeや広告用の漫画、イラストの依頼も最近増えていますし、腕に自信が無くても可愛くて好感持てる絵なら大丈夫という所も多いので、安心して応募しましょう。応募するだけならタダなので、動いたもの勝ちですよ。

「ブログ」や「YouTube」で収益化

1番時間はかかるけれど、実は1番安泰なのが、「ブログ」や「YouTube」で収益化を狙う事です。

収益化するまで1年以上かかる事が多いので、大半の人がそこで心が折れて辞めてしまうのですが、それでも継続して上手く収益化に繋げられたらあとは早いです。

エッセイのように漫画ブログを開設するもよし、YouTubeでは作画の様子を撮影して早回しでアップした動画も人気です。時間のかかるものだからこそ、今からでもはじめてコツコツとやってみると良いですよ。

思い切って出版社に売り込む

今回の騒動で、実は急激に伸びているのがデジタルコンテンツです。漫画業界も、デジタルの売上は有名どころは跳ね上がっています。

もしも漫画を描くのが大好きなら、これまでの実績を持って出版社に直接売り込むのもあり。厳しい世界ですが、実力があれば大きな仕事に繋げられますよ。

大手以外にもデジタル専用の出版社も増えていますので、いろいろなところにアタックしてみると良いですよ。まずは出版社に電話をしてみましょう!

ネットでアシスタント先を探してみる

画力に自信があるけれどストーリー作りに自信が無いなら、アシスタントをしてみるのも大いにアリです。

特に背景が上手に素早く描ける人は重宝されますから、もし背景や小物を描くのが好きならうってつけですよ。

日給も1万前後の所が多いですし、今の時代は在宅でデジタルアシスタントの形態を取っている漫画家さんが多いですから地方住みでも大丈夫です。アシスタントを本業にしている人も多いですよ。

漫画やイラストを本格的に描く環境を整えるなら?

もしも本腰を入れて仕事にしていきたいと考えるなら、描ける環境は整えておくべきです。

きちんとした環境はそれだけで作業効率が上がるので、忙しい中でもサクサクと描く事ができます。本業にしたい人はもちろん、副業で空いた時間にササっと描きたい人も最低限の環境は整えた方が良いでしょう。

クリエイター向けのBTOパソコンとペンタブ、もしくはiPad ProとApple Pencilの組み合わせが最もコスパが良いです。

ペンダブは安いですが慣れるまで時間がかかるので、液タブを購入検討しているならコスパ重視ならXP-PENが、プロ志向で描き心地最優先ならワコムがおすすめですよ。

まとめ

漫画やイラストが描けるというのはそれだけで強みになります。もしも収入面で困った事になってきているなら、今からでも動きはじめましょう。

在宅の仕事はいきなり安定した収入になるわけではありません。コツコツと小さな仕事から積み上げて時間をかけて安定した収入に繋げていくのが基本です。とにかく時間がかかります。だからこそ早く動いた方が良いです。1年先、2年先の収入が、きっと変わってきますよ。

大好きなイラスト、漫画で、収入が得られるように、頑張りましょう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。