燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / オンラインストレージと外付けHDDの違い!絵描きの使用用途

オンラインストレージと外付けHDDの違い!絵描きの使用用途

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

たくさんのデータを保存して置けるオンラインストレージや外付けHDDですが、似ているようで違います。それぞれどういう用途で使用すれば良いのでしょうか。絵描き目線で比べてみました。

絵描きがオンラインストレージを使う理由

オンラインストレージのメリットは何と言っても異なる端末同士でデータが共有できる事。絵描きが月額料金が発生してでもわざわざオンラインストレージを使いたくなる理由がそこにはあります。

複数の端末を使って1つの作品を描く時に便利

オンラインストレージなら、あらゆる端末やソフトを使って描いた全てのイラストをまとめて保存しておけます。タブレット、ディスクトップPCだけでなく、スマホからも開く事ができるのでとっても便利。

タブレットのProcreateで下描きしCLIP STUDIO PAINTでペン入れ、ディスクトップPCのPhotoshopで仕上げる……なんて事も簡単にできます。

基本はディスクトップPCで描いているけれど、様々な理由で場所を移動して作業をしたい時にも。オンラインストレージならタブレットやノートPCからサッと続きを描く事ができますよ。

SNSにスマホから投稿したい時にも大活躍

TwitterやInstagramといったSNSをスマホメインで使っている人は、PCやタブレットで描いた作品をわざわざスマホに転送しなくても良いので気軽に投稿する事ができます。

いつでもどこでも作品を読み込めるので、外出先で突然思い立った場合でもすぐに過去作品を投稿する事ができますね。トレンドに乗って過去作品を再投稿すればよりたくさんのひとに見てもらえちゃうかも。

スマホで撮影した資料写真の管理にも便利

資料としてスマホで撮影した写真をタブレットやディスクトップPCで共有する事も驚くほどスムーズに。

資料写真って、1つの対象物をあらゆるアングルから撮るので量が膨大になってしまいがちなんですよね。そこから利用したい写真だけを選んで端末にいちいち転送していては手間がかかってしまいます。オンラインストレージなら必要な時に必要な画像をサッと読み込めるので効率も上がりますよ。

アナログで描いた下描きをスマホのカメラで取り込んで他の端末で読み込む事も簡単に。創作の幅が広がりますね。

作画を誰かに手伝ってもらうときにも大活躍

漫画を描いていると誰かに作業を手伝ってもらう事もありますが、そんな時もオンラインストレージが便利です。

オンラインストレージの指定したフォルダに他の人を招待すれば、その人は招待されたフォルダのみを自由に使う事ができるようになります。

保存されたデータはリアルタイムで反映されるので手伝ってもらったところのチェックもスムーズ。指定したフォルダ以外は閲覧不可にできるので安心ですよ。

絵描きが外付けHDDを使う理由

外付けHDDといえばデータのバックアップ。オンラインストレージでも出来る気がしますが、バックアップが目的なら外付けHDDのメリットの方が多いんですよ。

PCの寿命は5年!だからこそPCを丸々コピー

PCの平均寿命は5年と言われています。5年を過ぎたあたりから挙動が怪しくなった人も多いのでは?PCが壊れて全てのデータが突然消える。絵描きにとってこれほどの恐怖はありません。

それは突然やってきます。使用中にPCの電源がいきなり切れて、再び電源を入れた時にはもうデータは全て消えて二度と起動しなくなっているんです。

だからこそPCのバックアップはとっても大切。オンラインストレージはPCの一部のデータを保存し同期しますが、外付けHDDはPCを丸々コピーできます。

新しいPCも以前の使い慣れたPCと同じに復元できるので安心ですよ。

クリスタやPhotoshopの使い慣れた設定も復元

絵描きにとってお絵描きソフトの設定はとっても大切。使い慣れた環境と変わってしまうと作業効率も落ちますし、お気に入りのブラシを自作していた場合は作り直さなければなりません。

画面の配置やショートカットキー、よく使う色やブラシのパレット等、皆さんも長く使う中で使いやすいようにどんどんカスタマイズしてきたのではないでしょうか。PCを買い換えた時やデータが消えた時に再設定するのは大変どころの騒ぎではありません。

外付けHDDにバックアップをしておけば、新しいPCでも安心。それらの細かい設定も全て復元できるので、以前と同じ使い心地で作業する事ができますよ。

PCの容量がいっぱいになった時にも

PCの動作が重いと描くときにとってもストレスなんですよね。PCの容量がいっぱいで動作が重くなってきたときにも外付けHDDは便利です。

過去に描いた作品を外付けHDDに移動させてPC内のデータをスッキリさせれば、動作が軽くなりますよ。

オンラインストレージだと作品をずっと保存しておきたいなら月額料金を永久に支払い続けなければなりませんが、外付けHDDは本体代のみなので長期保存もリーズナブルに。

そして、外付けHDDにデータを映しても重い場合はPCの寿命が近付いてきているサイン。外付けHDDにPCのバックアップもしておけば二重で安心ですね。

外付けHDDなら容量も料金もずっとそのまま

当たり前ですが、外付けHDDは本体を買って家に置いておく物なので容量も料金も変動する事がありません。

オンラインストレージは容量や料金のプランの変動がとっても激しいです。ワンコイン以内で快適に使えていたストレージサービスが突然1000円近くに値上がりしたり、容量無制限のプランが突然無くなってしまったり。

それが改善なら良いのですが、自分にとって改悪だった場合。諦めてそのまま使い続けるか他のオンラインストレージに移るかの選択に迫られかなり面倒が。

異なる端末同士でデータを共有するにはオンラインストレージは便利ですが、単純にデータを保存しておきたいだけなら外付けHDDが最適です。

まとめ

PCやタブレット、スマホ等、異なる端末同士でデータを共有したい時にはオンラインストレージが圧倒的に便利。PCのバックアップや作品の長期保存には外付けHDDが向いています。

良かったらこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

絵描きにおすすめのコスパ最強オンラインストレージ

クリエイター向けPCのバックアップ用外付けHDDおすすめ6選

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。