燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / お絵かきアプリ「Art Set 4」がアナログに近すぎて楽しい

お絵かきアプリ「Art Set 4」がアナログに近すぎて楽しい

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「Art Set 4」をご存知ですか?まだまだマイナーですが、数あるお絵かきアプリの中で今最もアナログに近い描き心地のアプリと言ったら間違いなくコレ。油絵風のイラストや水彩画だけでなく、クレヨン画やペン画なんかも、色の混ざり具合や滲み具合が物凄くリアルな神アプリなんですよ。

再現度が凄すぎる!本物の画材を使っているよう

ほとんどのデジタルは、テクスチャでそれっぽい質感を出してはいるものの、色を重ねたときの色の混ざり具合や筆圧でのインクの滲みの形の変化、かすれ具合までは細かく再現されません。

ですがこの「Art Set 4」は、そういった細かな部分まで細かく再現されています。とくに色を重ねたときの混ざり具合は非常にリアルで、デジタルな事を忘れてしまいそうなほど。

まずは無料で描き心地を味わえる

「Art Set 4」の全ての画材や機能を使うには1200円の有料版を買う必要がありますが、無料である程度の機能を試す事ができます。

こちらが無料で使う事の出来る画材です。色鉛筆やクレヨンやマーカー、油絵の具に水彩絵などなど、無料版でも十分な画材が揃っています。

油絵の具なんかは、実際の画材を使うには敷居が高く使った事が無い人も多いかと思いますが、「Art Set 4」ならそんな油絵の具だってリアルに再現されているので、憧れだった油絵に気軽にチャレンジできちゃいます。

まずは無料ダウンロードをしてこの描き心地を味わってみてください。きっと病み付きになりますよ。

有料版はレイヤー機能や編集機能も充実

無料版でもとっても楽しめる「Art Set 4」ですが、有料版はさらにたくさんの画材が使えるようになる事はもちろん、レイヤー機能や編集機能のようなデジタルならではの便利な機能がたくさん使えるようになります。

コピーや拡大縮小、移動や角度の調整、色の調整などなど、デジタルでよく使われている編集機能はだいたい出来るので、このリアルな描き心地とデジタルの便利さが合わさって、まさに最強の神アプリ。

よく使う機能や画材や色を画面の隅っこにパレットのように置いておける機能もあるので、「画材が多すぎてよく使う画材を選択するのが大変!」なんて事もなく、とっても快適です。

このようなリアル寄りのお絵かきアプリはレイヤーの機能がイマイチのものも多いですが、「Art Set 4」は不透明度の変更はもちろん、レイヤーモードだって充実していて、「乗算」や「オーバーレイ」などのよく使われるモードもちゃんと備わっているので安心です。

無料版の描き心地が気に入ったら、是非有料版にして全ての機能をアンロックしちゃいましょう。1200円買い切りで、それ以上はお金がかからないので、この充実度でこの価格はとってもお買い得ですよ。

今回は「Art Set 4」の有料版を使ったメイキングもご用意したので、有料版を買おうか迷っている人は是非参考にしてみてくださいね。

「Art Set 4」メイキング!使い方と機能を徹底解説

まとめ

リアルなアナログの描き心地にデジタルの便利さが合わさった神アプリ「Art Set 4」。あまりにリアルなので、まるで本物の画材を手に入れたようで、使いたくても使えなかったあんな画材やこんな画材で絵を描く事だってできちゃいます。まずは無料ダウンロードで試してみてくださいね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。