燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 洋館を詳細に描きたい!資料撮影に便利な洋館見学できるスポット3選

洋館を詳細に描きたい!資料撮影に便利な洋館見学できるスポット3選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

洋館を描きたいけど写真だけだとわかり辛い!でも外国には気軽に行けないから見に行けないか…なんて、洋館を見学する事を諦めていませんか?そんなときは日本にある洋館の並ぶ観光スポットがおすすめです。

観光スポットなので面倒なアポイントを取る必要なく、洋館の中まで見学できるので資料写真がたくさん撮れちゃいますよ。数ある観光スポットの中でもとくにおすすめを3つご紹介しましょう。

いくつもの洋館と外国のような街並み!『神奈川県横浜市 山手西洋館』

横浜といえば中華街が有名ですが、そんなみなとみらい線「元町・中華街駅」の中華街の反対側である元町は、中まで見学できる歴史ある洋館とバラの綺麗な大広場の立ち並ぶ、洋風の観光地なのをご存知でしたか?

外交官の家、ベーリック・ホール、エリスマン邸などなど、建物の中まで見学できる素敵な洋館がたくさん並んでいるのできっと好みの洋館が見つかりますよ。タイプライターやおもちゃ箱など生活を垣間見れるものがたくさん置いてあるのも魅力です。

洋館建築の資料などもたくさん展示してあるので洋館を描くための知識をたくさん広げられるのも嬉しいです。並んでいる家具も建物ごとにいろいろで、見ているだけで創作意欲を掻き立てられますよ。

建物だけでなく街並みもまるで外国のようで、手入れの行き届いたバラの続く広場や、西洋風のかわいい電話ボックスも並んでいたりと、道を歩いているだけでも資料写真になりそうなものがたくさん!

とにかく広大で洋館の数も豊富なので古い外国の街を舞台にした作品を描くのにもぴったりです。イメージにあった風景が見つかる事間違いなしですよ。

坂を下って行けばそのまま海の見える丘公園に出て、赤レンガ倉庫も目と鼻の先なので観光のコースのひとつに取り入れても◎!中華街で食事をしたらそのまま元町方面まで歩いて洋館をぐるりと見学、資料写真をたらふく撮ったら海の見える丘公園まで下り、赤レンガ倉庫を通って夜景と海の音の中桜木町駅に戻ってくる…なんて、横浜らしさをたくさん堪能できておすすめのコースです。

宿泊もできる大豪邸で貴族体験!『福島県岩瀬郡 ブリティッシュヒルズ』

見学するだけじゃ足りない!家具も見るだけじゃなくて触りたい!そんな人におすすめなのが宿泊もできる「ブリティッシュヒルズ」です。

まるでメイドや執事の登場しそうな、広大な敷地にそびえ立つ英国風の豪邸。その周りも英国風の道がずっと続いていて、ショップや飲食店などの可愛い建物が並んでいます。一泊すれば気分は英国に住む大富豪!外観、部屋はもちろん、お手洗いやお風呂まで英国の豪邸風なので、隅から隅まで写真を撮れるだけでなく実際に使って英国貴族気分を味わえますよ。

カリグラフィー教室や紅茶教室などのイベントもおこなわれているので、予約をすれば英国を舞台にした作品を描くのに役立つ事間違いなし。スヌーカールームやテニスコート、ガーデンゴルフ施設があったりと娯楽施設もとことん英国貴族風で、メイドや執事の出てくるような世界観の大好きな人にはたまらない場所ですよ。

ここで働いている白人さんもよく歩いているので、まるで本当に外国に来たようです。宿泊中は資料写真を撮るだけでなく、とことん英国貴族気分を味わっちゃいましょう!

ヨーロッパの古城を体験!『群馬県吾妻郡 ロックハート城』

洋館は洋館でもお屋敷ではなくお城が見たい!そんなときにおすすめなのがこの「ロックハート城」です。

ヨーロッパの古城をそのまま移築、復元したというこの場所。城内も当時のままで、中世ヨーロッパの豪華なアンティーク家具だけでなく、鎧が飾ってある書斎やさまざまな宝石の展示もあり、お城を舞台にした作品を描きたい人には今すぐスケッチしたくなるようなものばかりです。

ドレスをレンタルしてプリンセス気分を味わえるサービスもあり。お城に関する書物が1000冊も収められた図書館があって知識も深められます。

お城以外にもショッピングのできるお店や教会、塔などさまざまな建物があり、そのどれもが中世ヨーロッパ風でまるでタイムスリップしたかのような気分を味わえますよ。

まとめ

建物の資料写真を建物内部まで撮影するとなると、いちいち電話をして許可をとって…なんて敷居が高くてプロでないと難しいイメージがありますが、観光スポットを利用すれば誰でも簡単に資料写真を撮る事ができます。歩いているだけで創作意欲が刺激されるので、機会があったら是非足を運んでみてくださいね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。