燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / みんなでクロッキー!#15min30daysがTwitterで話題

みんなでクロッキー!#15min30daysがTwitterで話題

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

毎日夜の10時ごろに、クロッキーカフェ動画を利用してみんなでドローイング!描いたものをタグをつけてTwitterにアップするという、15min30daysが話題です。4月の半ばにはじまったこの企画。是非参加してみませんか?

まずはクロッキーカフェ動画でドローイング

15分間モデルが次々とポーズをとる、世界中のアーティストのためのYouTubeのチャンネル“クロッキーカフェ”。これを利用してドローイングします。「30秒ドローイングで効果を出す!描くための基本と30秒のコツ」では30秒でしたが、こちらは15分としっかり描くわけです。

動画の構成は最初に何分か説明が入り、次にモデルのポーズという形。ポーズは基本的に1分×5ポーズ、2分×4ポーズ、5分×ポーズで構成されていて、合計15分で10ポーズを描きます。写真が表示されるのではなく、実際にポーズをとる姿を動画におさめてくれているので臨場感があります。

動画は定期的に新作がアップされていて、今では300以上の動画を見る事ができます。描きたいと感じたものから始めるのもよし、最初の動画から順番に制覇していくもよし。モデルさんは服を着ていないので、リアルな肉の流れや筋肉の動きを観察できますよ。

夜の10時にはじめてTwitterにアップするだけ

1人で毎日やっているとなかなか続かなかったり、孤独を感じる事も。そんな時、みんなでいっせいに始めて、終わったら描いたものを見せ合って、ワイワイとクロッキーできたら楽しそうですよね。

夜の10時にYouTubeのクロッキーチャンネルの動画を開いてクロッキーをして、描けたものをTwitterにアップするだけで、みんなでワイワイ見せ合いっこできちゃうのがこの企画の魅力。アップするときは「#15min30days」「#えをかこー」のタグをつけるのも忘れずに。

遅刻も全然OKとのことで、お仕事の都合などで決まった時間に机に向かうのが難しい人も気軽に参加できますよ。

他の人が描いたものもいつでも見れて勉強になる

「#15min30days」で検索をかけると他の人が描いたクロッキーがたくさん出てきます。毎日たくさんアップされるので、他の人はどんなラインや技を使って描いているのか、見ているだけでも勉強になりますよ。

主催者さんのTwitterには描いている様子を動画に撮影したものも次々とアップされています。独学で絵を勉強されている方はとくに、他の人が描いている姿を見る事ってめったにないですから、クロッキーをしている姿を動画で見れるのは本当に嬉しいですね。

アップするのはちょっと恥ずかしいという方も、「#15min30days」で検索して是非いろいろな人の描いたクロッキーに触れてみてください。きっと刺激になりますよ。

詳しくは主催者さんのTwitterをチェック!

主催は砂糖ふくろうさん。絵の練習の過程をウェブにアップされていて、現在はイラストのお仕事も多数こなされているスゴイ方です。砂糖ふくろうさんのスーツの描き方を解説されているニュースレターは必読ですよ!Twitterで検索してみてくださいね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。