燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 顔文字でよく使われる読めない記号を調べてみよう!

顔文字でよく使われる読めない記号を調べてみよう!

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

画面上にイラストを描くとAIが似た画像の判断して既存のプロのイラストに変えてくれる「AutoDraw」が記憶に新しいですが、似たような感じで画面上にお絵かきすると今度は絵文字を見つけ出してくれるウェブサービスが出ました。それが「Shapecatcher」。


drawboxと書かれた部分に適当なイラストを描いてみて、下の「Recognize」というリンクをクリックすると


このような絵文字の候補がたくさん出てきます。同じように見えても違う絵文字(記号)があったりなど割と奧が深いです。

思った通りの候補が出てきたなら横にある「good」という文字リンクをクリックすることでスコアが加算され今後の検索の際の精度向上になります。

よく顔文字で見かけるあの名前も知らない記号や絵文字、どんなものなのか調べて見たい時ってGoogleなんかの検索だと難しいんですよね。それが描くという手軽な方法で調べられるので便利なのではないでしょうか?これどんな記号なの?と思ったのならぜひ調べて見ましょう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。