燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / パソコンの捨て方、廃棄する方法について

パソコンの捨て方、廃棄する方法について

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


新しいパソコンに買い換えたり、古くなったディスプレイの処分方法って知っていますか?家具なんかだと粗大ゴミに出すだけで捨てられますが、電化製品系はそうすることができません。さらにパソコンになると法律によってデスクトップ本体からノートパソコン・液晶ディスプレイに至るまで自治体では回収・引き取りが出来なくなっています。パソコンを捨てるためにはきちんと手順を踏んで捨てる必要があります。

パソコンを捨てる前に

パソコンを捨てる前にまずパソコン内にあるデータを完全に消去しなくてはいけません。パソコンを買い換えるのであれば新しいパソコン内にデータを移す必要があります。ファイルの引っ越しソフトを使えばデータ移動は簡単ですね。他にも外付けHDDを利用したり、クラウドサービスを使ったりなどの方法があります。バックアップを取っておきたいデータは必ずファイルを移動させておきましょう。

データの移動が出来たら完全に消します。パソコン内には個人情報がたくさん入っているので下手をしたら悪用されてしまう恐れがあります。データの完全消去を行うのなら初期化(リカバリ)するのが一番です。リカバリは購入時に付いてくるディスクで行うのが一番簡単です。ない場合はデータ消去ソフトを使うか、物理的にデータの入っているハードディスクを壊すかになります。

もし物理的に破壊するのなら、パソコンの取り扱いには気をつけましょう。分解の仕方によっては引き取り拒否される恐れがあります。

パソコンの処分方法について

パソコンが綺麗に真っ新になったらパソコンの廃棄業者、パソコンメーカー、家電量販店など引き取ってくれるところに連絡をします。今ではパソコンの送料さえ負担すれば無料で処分してもらえます。家電などの引き取りは有料であることが多いのですが、パソコンの場合は無料なことが多いですね。ちなみにパソコンの周辺機器も同じように無料で回収してもらえることが多いです。

引っ越しなどでいらないパソコンを処分しようと思っている方は参考にしてみてください。

「ライズマーク」なら10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。