BTOパソコンの最新セール&キャンペーン情報はこちら
BTOパソコンを安く買うためには、セールやキャンペーンをきちんと調べるのがコツです。毎月BTOメーカーのセール情報を調べて更新しています。とんでもなく激安なBTOパソコンが見つかりますよ。
燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -
投稿日: 更新日:
※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
自分がどんな能力を持っていて、どこを伸ばせばいいのかわからないなんて方いませんか?どんな能力を持っているのか把握出来てないと、せっかく弱点を克服したり、得意分野を伸ばしたりするトレーニングもどれを行えばいいのかわからなくなってきます。
ですが、自分がどんな能力を持っているかは自己テストを行うことによってだいたい把握することはできます。
1つ目の自己テストの方法は簡単。まず鉛筆と紙を用意して、手をスケッチしてみるだけです。スケッチといっても下絵のような速描きで十分です。陰影などは省いて、線だけで素早く形を取ってみてください。
このとき、手の平側を1枚、後は自由な角度で3枚ほど描いてみましょう。制限時間などはとくに設定しなくていいですが、早く描ける人で1枚3分程度、遅い人でも15分くらいを目安にすると良いです。
描く際に注意するべきことは、自分の手より大きく描くようにしましょう。特に難しい角度で描く必要はないので、描きやすいポーズを作って描いてみましょう。消しゴムはなるべく使わないようにします。
理由として、間違ったところを残しておきたいからです。人に見せるわけではありませんので、ぜひ自分の思ったとおりに描いてみてください。
特に見本を見ずに絵を描いた場合、無意識かにある自分が過去に見たことがある絵や、自分自身の個性が色濃く反映された絵ができあがるはずです。どのタイプに近いのか、自分の絵を見ながら確認をしてみましょう。
大きく描けなかった。どうやって線を引くのか戸惑ってしまった。消しゴムを何回も使ってしまった。一枚に時間がとんでもなくかかってしまった。どうやっても自分の手より小さくなってしまった。紙の余白などは全く考えなかった。
あまり形がとれなかったけど楽しく描くことができた。何度も線を重ねたり、形を取り直したりしたけど、なんとか自分の手より大きく描けた。線に自信がなかったので、弱々しくなってしまった。形はできあがったけど見直すとなんだか変な感じがする。
形を取るだけなら数分で取れる。形はアタリを取ってから描き込んだ。少し複雑なポーズもちょっとおかしいけどなんとか描けた。線の長さは数センチ以上はあり、線が細切れになっていない。紙の真ん中、または空いているところを見て、どのくらいのサイズで描くのかを考えて決めた。
描こうとするポーズを違う角度から見たり触ったりした。また、筆圧やスピードは自由に変えられるので、絵に合わせて線の種類を選んで描いた。形はアタリを取った。
自分がどのくらいの腕を持っているか客観的に見ておくことはとても大切です。上手いか下手かではなく、どういう特性を持っているのか、客観的に読み取ってください。また、実際に描いた手からも自分のタイプを知ることが出来ます。見ていきましょう。
○視野が広い、全体を見ることが出来る
×紙からはみ出る場合は余白が見れていない
○自分の手より小さい、紙に対しても小さい
×視野が狭い・自信がない・描き慣れていない
○形が合いやすい・バランスが良い・上手い
×細部を見ていない・観察が足りていない
○丁寧・よく描いている・細かい作業が得意
×視野が狭い・形が崩れやすい
○立体感があり迫力ある絵を描けるタイプ
×シルエットが狂いやすい、デフォルメが苦手
○比較的形が合いやすいタイプ
×立体感がない・面で見るのが苦手
自信がない人に多いのが特徴。ふわっとした絵を描きたい人は輪郭以外も描いてみよう。ストロークを長くする練習をした方が良いです。
描き慣れていない人に多いです。枚数をこなしてしっかりした線を描く練習をしましょう。
BTOパソコンを安く買うためには、セールやキャンペーンをきちんと調べるのがコツです。毎月BTOメーカーのセール情報を調べて更新しています。とんでもなく激安なBTOパソコンが見つかりますよ。
お絵描きソフトとして一番人気があるのはPhotoshopです。でもPhotoshopはフィルターやパスを活用すると重くなります。プロのイラストレーターの立場からPhotoshopにおすすめのクリエイター向けパソコンをご紹介します。
クリエイターに最適化されたパソコンのレビューです。素材を用意し、フォトショップの起動速度、読み込み速度、保存速度等を検証し、さらにエンコード速度までも調べました。クリエイター向けPCとして非常におすすめです。
BTOパソコンメーカーで人気No.1なのがドスパラです。激安ノートPCからハイエンドなデスクトップまですべてが揃っていて、しかも安いのが魅力です。クリエイター向けPCもあるのでおすすめモデルを選んでみました。
BTOパソコンを買う時はパーツの優先度を決めなければなりません。クリエイター向けPCならメモリ、ゲーミングPCならグラフィックボードといった具合です。初心者向けにパーツの選び方を解説しています。
絵師ノートとDAIV(マウスコンピューター)のコラボPCです!コスパ抜群で万能な性能を持つGTX1060を搭載しているデスクトップです。通常よりもずっと安い価格なので本当におすすめです。
こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。