燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 子供向けのお絵描きアプリが大人も楽しい!プロが選ぶおすすめ5選

子供向けのお絵描きアプリが大人も楽しい!プロが選ぶおすすめ5選

投稿日: 更新日:

数ある子供向けお絵描きアプリの中でも、子供の知育に役立つものをプロの漫画家が3つ厳選しました。大人も楽しめるものなので童心に返って楽しみたい人にも◎ですよ。

カメラ越しに現実世界の色を抽出「せかいパレット」

カメラを使っていろいろな色をゲットしよう!「せかいパレット」はカメラ越しに色を集めて、その色を使ってお絵描きができる全く新しいお絵描きアプリです。

身の回りの気になる所にカメラをかざせば、スポイトの先端に触れた色がどんな色かを確認できます。この色だ!と思ったら〇ボタンで保存しましょう。

影や光の反射、側にある色によって目の錯覚が起こり、目で見る印象と実際の色が違って映る事も多いです。美術を本格的に学ばないとわからない事が手軽にわかっちゃうので、大人も子供も盛り上がりますよ。

色には好きな名前をつけられて、なんと音声も保存できます。小さいお子様の知育アプリとしてはもちろん、大人にとっても色の勉強になる優秀なアプリです。

せかいパレット

オリジナルの人形をデザイン「トッカ・ミニ(Toca Mini)」

のっぺらぼうの人形に、好きな顔のパーツをくっつけて。好きな色で塗りつぶしたり、図形を駆使して柄をつくって、世界に一つの人形をデザインできる楽しいアプリです。

人形は作成中ずっと可愛く動いていて、目のパーツをつければ瞬きしますし、口や眉のパーツも動いて人形がまるで生きているようです。

丸三角四角といった基本的な図形だけでなく、歯車やジッパーやお花やお天気模様や。多彩な図形は好きな色を選べるので、工夫次第ではアニメのキャラクターだって再現できちゃいますよ。

図形を組み合わせて工夫するのは頭を使うので知育にもピッタリ。大人も子供も創造性を高められるアプリです。

トッカ・ミニ(Toca Mini)

描いた絵に命が宿る「動く!ぬりえワールド」

このぬりえはただのぬりえじゃありません。色を塗り終えたら、まるで生きているように動き始めるとっても楽しいぬりえなんです。

カテゴリー別に用意された広場の画面で好きな場所をタップすると指先から今まで塗ったイラストがランダムで登場し、生命が吹き込まれたかのように動き始めます。お子様も大喜びですよ。

エリアごとにはみ出さないで塗れて小さなお子様も安心の「ぬりえ」モードと、線に関係なく自由に塗れて大人も楽しめる「おえかき」モードがあり、0才から長く遊べるアプリです。

自分で塗ったものが生きているように動くので、お絵描きの基本である「対象に愛着を持って描く心」を育てる事ができます。癒し系のBGMとサウンドで、大人も童心に返って楽しむ事ができますよ。

動く!ぬりえワールド

まとめ

本格的な色彩感覚が身に付くアプリ。図形を組み合わせて目的の形を創る創造性が育つアプリ。0才から楽しめるお絵描きの基本の心を育てるアプリ。この3つをご紹介しました。

クリエイティブな脳を育む事はこれからの時代とっても大切です。デジタルのお絵描きアプリは散らかさないし汚れないので気軽に沢山遊ばせてあげられるのが利点。本物の画材を触らせてあげる事と上手に組み合わせると相乗効果で子供の創造性はグングン育ちますよ。

大人も楽しめるので童心に返って気軽にお絵描きに触れたいときにも◎。本格的なお絵描きに疲れたら、こんな子供向けのお絵描きアプリで楽しんでみてくださいね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。