燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 素人が漫画イラストの求人で仕事をゲットするまでの8ステップ

素人が漫画イラストの求人で仕事をゲットするまでの8ステップ

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

漫画やイラストを描くのが大好き!できたらこれをお仕事にできたら幸せ!ネットで求人を探すといろいろ出てくるけど、具体的にどう動いたらいいの?

そんな疑問に答えるべく、素人が漫画やイラストの求人から駆け出しのプロになるまでの7つのステップを、わかりやすく解説します。

【ステップ1】道具を揃えよう

まずは自分の作画環境がプロの仕事に耐えられるかどうかを確認しましょう。

これからの時代はデジタルでお仕事をできるようにしておくのがベターです。デジタルの方が修正がしやすいのでデジタル推奨の現場も増えてきています。

アナログ派の人も、アナログとデジタル両方で作業できるようにしておくとお仕事が取りやすくなりますよ。

という事でこれから漫画やイラストでお仕事をしたいならデジタルの作画環境を整えましょう。

液晶タブレット

まずは必需品と言っても過言ではない液タブです。ペンタブは慣れるまで時間がかかるので、すぐにはじめたいなら液晶タブレットがおすすめです。

こちらの記事に詳しくまとめてあるので参考にしてみてくださいね。

おすすめの液晶タブレット(液タブ)と選び方

クリエイター向けパソコン

仕事向けのイラストは、とくに印刷する事を想定したお仕事はサイズが大きいです。

大きなサイズのイラストでも作業に耐えられるようスペックを見直しておいた方が良いですね。

もしも現在持っているパソコンのスペックが頼りなければ、クリエイター向けのBTOパソコンの購入も視野に入れておくと良いですよ。

快適に作業するためのパソコンのスペックをまとめた記事はこちらです。

超快適に描きたい!プロがおすすめするPCと液タブの選び方

BTOパソコンをできるだけ安く買うために最新セール情報は必ずチェックしましょう。

BTOパソコンの最新セール&キャンペーン情報はこちら

お絵描きソフト

漫画やイラストを描くためのソフトも忘れてはいけません。

Photoshopが有名ですが、最初は漫画もイラストも両方描けるCLIP STUDIO PAINTを用意しておくと間違いありませんよ。

iPad ProとApple Pencilもアリ

気軽にはじめたいならiPad ProとApple Pencilの組み合わせもアリです。

iPad Proは1TB、最低でも512GB以上にすると大きな漫画やイラストでも描くときの遅延が無くなり作業しやすいですよ。

【ステップ2】仕事用のブログやSNSを持とう

作業環境が整ったら仕事用のブログやSNSを持ちましょう。

ブログやSNSを通して仕事の依頼が来る事もあるので、TwitterやInstagram、pixiv、お問い合わせフォーム付きのブログの中の、最低でも1つは持っておくと間口が広がります。

フォロワーさんや他の絵描きさんとの交流も生まれ、漫画やイラストを描くモチベーションにも繋がりますよ。

【ステップ3】描いて描いて描きまくろう

ブログやSNSを持ったら、まずは描いて描いて描きまくりましょう。たくさん描いてバンバンアップしていきましょう。

漫画もイラストも描く数に比例して上手くなります。指南書や色々な人の公開しているメイキングで、勉強して、描いて、勉強して、描いて、描いて描いて描いて、描きまくりましょう!

SNSにアップするといいねやコメントで反応が返ってくるので、反応の数で方向性の確認をする事もできます。

どういった方向性が受けるのか?自分はどんなものを描くのが向いているのか?じゃんじゃんアップして探っていきましょう。

【ステップ4】ポートフォリオ(作品のサンプル)を作ろう

求人に応募するときに審査で見てもらうためのポートフォリオ(作品のサンプル)を作成しましょう。

ステップ3で描いて描いて描きまくったものの中から自信作を選んでまとめても良いですし、新たに描き下ろしてもOK。自分の良さが伝わるものを複数用意しましょう。

いつでも添付して応募できるように専用のフォルダに保存しておきましょう。求人サイトに登録する場合はポートフォリオを登録できるページがあるのでアップすればOK。

【ステップ5】求人に応募しまくろう

お次は最初の実績作りです。ここがなかなか大変ですが、実績は積めば積むほど月の仕事に繋がりやすくなるので頑張りましょう。

求人サイトをこまめにチェックして、ここだ!と思うところにじゃんじゃん応募します。コンペ形式のものは専用にサンプルを作成して応募しましょう。

自分には無理かも……なんて失敗を恐れずにとにかく数をこなしましょう。

どうしても仕事が取れない場合はステップ3に戻って。勉強して描いて勉強して描いて、SNSにアップしまくって、画力と魅力をどんどん上げましょう。

画力に自信がなくても魅力があればOKだったりするので、自分の魅力を磨いていきましょうね!

【ステップ6】仕事をしよう

見事に仕事をゲットできたら、早速お仕事です。

どういったものが求められているのか?どういうものを描いたら喜ばれるのか?その企画に沿った良いお仕事ができるように頑張りましょう!

【ステップ7】確定申告に備えて記帳しよう

お仕事が済んだら、確定申告に備えて記帳しておきましょう。

いただいた報酬だけでなく、お仕事のために購入したものは経費になるので、忘れずに記入して領収証を保管しておきましょう。

パソコン等を新調した場合も経費になりますし、家で作業をするなら作業しているスペース分の家賃も経費にできます。どこからどこまでが経費になるのか調べておくと良いですよ。

予め源泉が引かれているお仕事の場合は確定申告をする事で過払い分が還付されるので源泉徴収の有無も要チェックです。

【ステップ8】実績を重ねてどんどん仕事を取ろう

一度仕事をするとそれが実績になります。実績があれば、何も実績が無い頃よりも格段に仕事が取りやすくなります。

実績を重ねていくにつれて良いお仕事に巡り合える可能性も上がっていくので、引き続きどんどん求人に応募していきましょう。

ある程度の実績があったり、魅力的な作品を創れるようになると、ブログやSNSを通して直接依頼が来るようになっていきます。

そうなればもう立派なもの!良いお仕事と巡り合えるようがんばりましょうね!

【まとめ】これであなたも駆け出しの漫画家、イラストレーター!

ネットの求人を通して、素人から駆け出しの漫画家、イラストレーターになるまでを8つのステップでご紹介しました。

もちろんネットの求人を活用するのは方法の1つにすぎません。

漫画やイラストのお仕事のチャンスは、ネットの求人だけでなく知人の紹介だったり近所に営業したらゲットできたりと意外なところに転がっている事もあります。

ココナラやメルカリで一般の人に向けて描いて報酬を得るという方法もあります。

出版社に直接持ち込むなんてのも、勉強になるのでおすすめですよ。

まずは失敗してもいいから動く事!良いお仕事に巡り合えるまで、実力を磨きつつがんばりましょう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。