燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 行き詰まった時はイラストメイキングサイトを見て学ぼう

行き詰まった時はイラストメイキングサイトを見て学ぼう

投稿日: 更新日:

新しい絵の書き方を模索してみたもののなんだかしっくりこない…なんだかどうやって絵を描いていたのかもわからない…

そんな時頼りになるのが「メイキング」!下記のメイキングサイトを利用して絵が上手な人の描き方を見て学んでいきましょう!

お絵描きIRADUKAI

こちらのサイト、実はもう更新が止まってしまっているのですが筆者がデジタルイラストを始めたばかりの頃によく利用したサイトなのです。

ソフト別にメイキングがまとめてある他、メイキングの数が多いので自分の塗りや描き方にあったメイキングが見つかるはずです。

数が多いので単純に情報量が多く、読んでいるだけで面白く知識になるので時間があれば端から読んでみるのも良いと思います。作業の仕方の違いなどが見えるので面白いですよ。

お絵描きIRADUKAI

sensei by pixiv

こちらは動画でイラストを学ぶことが出来るサイトです。

利用にはpixivアカウントが必要になりますが、登録すれば2週間は制限付きですが無料で利用が可能です。

こちらのサイトでは4つのメイキングが動画で視聴可能です。今人気のイラストレーターの方4名のメイキングなので参考になるのは間違いないので必見です!

段階ごとに動画を分けてポイントを抑えてあり、サイト側にどこまで受講したかを保存できるので自分の学習状況が掴みやすいのも良いところです。

なんと驚くことにこちらのサイト、イラストデータのダウンロードが可能なんです!(無料利用期間がすぎると有料会員でないとダウンロード出来ません)

イラストレーターさんのファンならただでさえ感激なものですがそうでなくともデータは非常に参考になるのでこちらも必見です!(ダウンロードの際は規約をよく読んだ上で利用して下さいね)

sensei by pixiv

CLIP STUDIO公式サイト

こちらは使用ソフトがCLIP STUDIOに限定されてしまいますが、公式でのメイキング集になります。

さすがの公式という充実ぶりで幅広い様々なイラストレーター、漫画家の方によるメイキングが掲載されています。その数なんと36本(連載途中の物も含む)

CLIP STUDIOはイラストだけでなく漫画も作成できますから、カラーイラストだけでなく漫画に興味がある方はこちらのサイトがとても有用だと思います。

現在連載中の記事もあることから今後も増えていくと思いますので定期的なチェックで必要な情報を仕入れていきましょう。

CLIP STUDIO公式サイト

絵師ノート

そしてもちろん当サイト「絵師ノート」でも背景や人物、動物などのイラストメイキングを公開しています。今後もどんどんメイキングのコンテンツを充実させていく予定なので是非ご覧ください。

初心者向けイラスト制作講座 | 絵師ノート

今紹介した4つのサイトだけでも相当な情報量になります。全部吸収するのは大変なので自分の目指す作風をしっかり見極めて参考になる情報を吸収し効率良く作品作りに活かしていきましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。