燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 【2020年手帳】夜型なクリエイターに最適!24時間バーチカル手帳5選

【2020年手帳】夜型なクリエイターに最適!24時間バーチカル手帳5選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

そろそろ2020年の手帳のラインナップが揃ってくる時期となりました。漫画やイラストを描く人は夜型な人も多いですが、24時間記入可能なバーチカルタイプの手帳って実は少ないんですよね。今回はそんな漫画やイラストを描いている人におすすめの手帳を5つ厳選しました。

今回2020年の手帳の中から厳選した条件

沢山ある2020年の手帳の中でも今回は次の条件を満たしているものを選びました。

夜型の人には必須!24時間記入できるバーチカルタイプ手帳

今回厳選した手帳はただ24時間記入できるだけでなく、時間軸もきちんと24時間分均等でかつ数字も割り当てられているものにしました。

深夜のスペースだけ狭くなていたり、時間の数字が割り振られてないものって多いんですよね。漫画家やイラストレーターは深夜だって昼と同じくらい濃い時間を過ごす事が多いですから、24時間同じように書き込める事を必須条件に手帳を選びました。

1週間が均等!土日も平日と同じスペースの手帳

土日だけスペースが狭くなっていたり、時間軸が消えて自由スペースのようになっているバーチカルタイプもありますが、漫画やイラストを描いていると平日も土日も関係無いですよね。

今回は土日も平日もきちんと同じスペースが割り当てられている事も必須条件に手帳を選んでいます。

中身が愛着の湧くデザインの手帳

やはり漫画やイラストを描いている人は手帳のデザインも重要視する人は多いですよね。手帳を開いた時に中身がオシャレだと気分も上がって書き込むのが楽しみになります。手帳の中身のデザインにもこだわって選んでみました。

漫画家やイラストレーターにおすすめのバーチカル手帳

以上の条件を満たしている、漫画家やイラストレーターにおすすめのバーチカル手帳を5つご紹介します。

【ラコニック】B6横向き 2019年9月始まり

B6を大胆に横向きに使ったデザインのこちらは、開くとスペースが横に長くとれるので1週間のスケジュールをのびのびと書き込めるのが大きな魅力。中央に薄く線が入っているので左は作画の進行目標を書いて右に実際の進行を書く事もできますよ。

月間ページも見開き2ヶ月分と珍しい仕様。週間ページにも3ヶ月分のミニカレンダーが隅に印刷されていたりと、月をまたぐスケジュールの多い漫画家やイラストレーターには嬉しい機能満載です。

表紙についたカレンダーもなかなか便利で、閉じた状態で机の上に置くと卓上カレンダー代わりにもなりますし、カレンダーのポケットに付箋やシールを収納する事もできますよ。

9月始まりなので今すぐ使いはじめられるのも嬉しいですね。

【ラコニック】B6横向き

【ほぼ日手帳】A5 カズン 1日1ページ 2020年1月始まり

1日1ページで有名なほぼ日手帳ですが、A6のオリジナルではなくA5のカズンタイプだと週間バーチカルのページも入っているのでとっても便利。全ページ方眼が薄く印刷されていて書き込みやすさも◎です。

1日1ページで絵日記をつけたりイラストの練習をしたい。でも週間スケジュールで予定も管理したい。そんなワガママな願いを叶えてくれる夢のような手帳です。

6ヶ月を見開きで一覧管理できるページもあるので月をまたぐ長期の予定や目標を管理できるのも漫画家やイラストレーターにとっては嬉しいですね。

ほぼ日手帳のもうひとつの大きな魅力はカバーのデザインの豊富さ。公式のカバーだけでなくハンドメイドでもほぼ日手帳にあわせたカバーがたくさん売られているので好みのデザインが見つかる事は確実ですよ。

【ほぼ日手帳】A5 カズン

【クオバディス】16×24cm H24/24 2019年12月始まり

週間バーチカルの元祖生みの親、クオバディスから発売されている24時間タイプの手帳です。サイズが16×24cmと手帳の中でも大きいので広いスペースにのびのびと書き込む事ができます。

下の隅に切り取り線が付いていて、終わったページの隅を切り取る事で現在のページが開きやすくなるのも楽しいポイントです。

サイズが16×24cmと変わっているので日本ではカバーが見つかりにくいのがやや難点。ハンドメイドでサイズも指定できるところで作ってもらうか、最初からカバーがついているタイプがおすすめです。下はカバー無しのリフィルのみのタイプ。

【クオバディス】16×24cm

【ダヴィンチ】A5システム手帳用リフィル 2019年12月始まり

革製品好きの間でも大人気の、質の良い革を使用したこだわり抜かれたシステム手帳です。

システム手帳のカバーでここまで質の良い革を使ったものは珍しいので、値段はしますが使い込む程味が出て最高の相棒になってくれるでしょう。

システム手帳なので必要なリフィルを選んで自分にピッタリの手帳にする事ができます。ダヴィンチのお好みのカバーに下の24時間軸の週間スケジュールのリフィルをセットして自分好みにカスタマイズしちゃいましょう。

【ダヴィンチ】A5システム手帳用

【ミドリ 日の長さを感じる手帳】B6 2019年10月始まり

24時間軸になっているだけでなく、1日の日の光がグラデーションで表現されています。季節ごとにグラデーションもちゃんと変わっていてとっても芸が細かいですよ。

一日中家に居ることの多い漫画家やイラストレーターにとって、手帳を通して季節ごとの日の光の長さを感じられるのはなかなか嬉しいものがありますね。

他にも季節を感じられるおまけページが豊富に用意されていて、家にこもって閉鎖的になっていた気持ちを吹き飛ばしてくれそうな手帳です。10月始まりなので今すぐ書き始められますよ。

【ミドリ 日の長さを感じる手帳】B6

まとめ

24時間しっかり書き込める週間バーチカルは意外と少ないですが、漫画家やイラストレーターは夜型の人がとても多いので深夜こそ大切な時間だったりするんですよね。

今から書き始められる手帳もあるので、これまでの手帳に不満があった人は今すぐ切り替えちゃってもいいかもしれませんよ。2020年はどんな手帳にするか楽しみですね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。