燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 目薬どれがいい?PCで酷使した目に効く目薬5選

目薬どれがいい?PCで酷使した目に効く目薬5選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デジタルでイラストや漫画を描いているとどうしても目が疲れてきますよね。痛くなったり、乾燥したり。かすんで見え辛くなる事もしばしば。目薬をさしたら良いかなと思っても、種類がたくさんあってどれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。今回はデジタル作業で目を酷使したときにおすすめの目薬を5つご紹介しましょう。

効果の高まる目薬のさし方

目薬を選ぶ前に、正しいさし方のおさらいです。さし方に気をつけるだけでより効果が高まりますよ。

  1. 上を向き、下まぶたを引っ張ってあっかんべーの目をする
  2. 目薬を目から2~3cm離れた位置へ持ってくる
  3. 目薬の容器が目やまつ毛に直接当たらないように注意しながら1滴垂らす
  4. 目を閉じて目頭をおさえながら1分ほどじっとする

量は1回に複数滴さすよりも、1回1滴を1日に何度もさす方が効果が高まります。1日5~6回を目安にこまめにさしましょう。

デジタル作業で疲れた目に効く目薬

たくさんある目薬の中でも、とくにデジタル作業で酷使した目に効く目薬を効果別に5つご紹介します。

迷ったらこれ!万能で効果の高い サンテ メディカル12

疲れや目のかすみ、乾燥だけでなく、かゆみや充血などあらゆる悩みに効く万能な目薬です。外部からの目のダメージを保護してくれる効果もあります。値段はそれなりにしますが、デジタル作業での目の疲れからくるあらゆる症状に効果抜群のとても優秀な目薬です。

安価で目の疲れやかすみに効果大!サンテPC

メディカル12からかゆみに効く成分等を少し減らしたものです。メディカル12よりも安価なので、純粋にデジタル作業での目の疲れに効けば良いならこちらがおすすめです。メディカル12同様ビタミンB12の含有量が多いので辛い目のかすみにも効果てきめんですよ。

ドライアイやコンタクトのダメージにも!アイリスCL-I ネオ

防腐剤の入っていない優しい成分で構成されていて、コンタクトで目が傷つきがちな人でも安心してさす事ができる目薬です。防腐剤入りのものは使いすぎるとドライアイが悪化すると言われているので、ドライアイに悩んでいる人にも非常におすすめです。

1日1回で寝ている間に目を修復!ロート 養潤水α

寝ている間に目を修復する力を助けてくれる目薬です。寝る前に1滴させば強い目の疲れやかすみ目に抜群の効果を発揮します。寝る前の1滴で十分な効果があるので、目薬を頻繁にさすのは面倒だという人にもおすすめです。

ブルーライトからのダメージの修復に特化!ロート デジアイ

角膜を修復する成分を多く含んでいるので、ブルーライトでダメージを受けた目の修復に特化した目薬。初音ミクの可愛いパッケージからは想像もつかないくらい優秀です。乾燥やかゆみ等はとくに気にならず、とにかく目の疲れをとりたいときにはこちらがおすすめです。

まとめ

デジタルでイラストや漫画を描くとついつい酷使してしまいがちな目。疲れがたまってくると本当に辛いんですよね。自分にあった目薬を見つけて目のダメージが軽減すれば作業もとっても楽になりますよ。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。