燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 【燈乃しえ漫画日記】描くのに集中できる服装

【燈乃しえ漫画日記】描くのに集中できる服装

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

漫画やイラストを描くのに集中出来るようにキチッとした服を着てみました。キャリアウーマン風の服装で気合いを入れよう!と思ったのですが、なんだか息苦しくて逆に集中力が落ちてしまって…。絵描きにとって集中できる服装ってどんな物でしょうか?考えてみました。

絵描きはカッチリした服装だと逆に集中力が落ちる人も多い

外に働きに出ている人は服装をビシッと整えている人が多いですよね。だからといって絵描きさんもビシッとした方がいいかと言うと、実はそうでもなかったりするんです。

机まわりを整理整頓したり、お部屋をある程度掃除したり、身の回りを整える事は集中力を高めるためにも大切です。ですが服装に関しては、ビシッとした方が集中できるという人も中にはいるかと思いますが、絵描きさんはとくにビシッとしすぎる服装を嫌う人が多いです。それはなぜでしょうか。

アイデアを浮かびやすくするにはリラックスが大切

よく漫画やドラマで漫画家さんや絵描きさんが登場すると、ジャージ姿だったり、デロデロに伸びきったシャツにスウェット姿だったり、ゆるい格好の場合が多いですよね。実は絵描きさんがゆるい格好を好むのには理由があるんです。

絵を描くときも漫画を描くときも閃きが大切です。よく閃く場所といえばお風呂やお手洗い。いくら机の前で唸っても全然出てこなかったアイデアが、お風呂やお手洗いでリラックスした時にフッと湧いたなんてよくありますよね。1番アイデアの浮かぶ状態はリラックスした時なんです。

絵や漫画など、無から有を生み出す作業は閃きの積み重ねです。アイデアがなかなか浮かばない時は、着ている服の締め付けがキツくないかをチェックする必要がありそうですね。

脳がリラックスすると作業効率も上がる

集中力に関してもリラックスは非常に重要です。脳にストレスがかかっている状態だと作業効率が大幅に低下することは様々な研究でもわかっています。右脳を常にフル回転させている絵描きさんや漫画描きさんはとくに、脳へのストレスをいかに下げるかが重要になってきます。

必要以上にビシッとした服装を着ると、締め付けがキツくて息苦しかったり、動き辛かったり、知らず知らずにストレスがかかります。「なんだか集中出来ない…」と思ったら、BGMを変えたりコーヒーを飲んだりするだけでなく、服も着替えてゆったりリラックスすると良いかもしれませんね。

「着替える時間も惜しいから年中ジャージだ」という絵描きさんだって、ビシッとした方が集中できるのなら年中ビシッとした格好を着ますよね。無意識に作業しやすい服装をチョイスした結果がジャージなわけです。

リラックスできて作業もしやすいおすすめの服4選

かといってあまりにだらしない格好をしすぎても、作業に締まりが無くなってしまいます。リラックスできて作業もしやすく、さらに着る事で「これから作業をするぞ!」と気合の入るおすすめの服を3つご紹介しましょう。

やっぱり定番!『ジャージ』

これまでの話でも度々登場した『ジャージ』ですが、やはり運動時に着るものなだけあって動きやすさも着心地も抜群です。運動の時に着るものなので気合いも入りますし、「根性で乗り切るぞー!」という時にもピッタリです。キャップをかぶってそのままコンビニへ行けばウォーキングしてきた風に見えて違和感が無いのも最高です。

職人気質な人におすすめ!『作務衣』

とにかく集中したい人に心からおすすめするのが『作務衣』です。僧侶さんや職人さんが着ている事でお馴染みですね。ゆったりさや作業のしやすさはもちろん、和を感じるこの服は、紐をギュッと締めるのと同時に心も引き締まるようです。高額なイメージの作務衣ですが、意外とリーズナブルな物も多くありますよ。

黙々と仕事をこなせそう!『ツナギ』

動きやすい仕事着といえば『ツナギ』。仕事という意識を強く持って気持ちをバシッと切り替えたい人におすすめです。あちこち動き回る事を想定されているのでとっても機能的なうえ、上半身部分を腰巻にして着たり、中のシャツを変えてコーディネートできるのも楽しいです。ワークマンなどでお手頃価格で手に入るのも魅力ですよ。女の子なら大きめサイズをダボっと着るのも可愛いですね。

モコモコにお洒落柄に種類が豊富!『家着』

パジャマだとリラックスしすぎて眠くなってしまいますが、『家着』として売られているものなら程よく洋服っぽさもあっておすすめです。モコモコしていたりお洒落な柄だったり可愛いのが多いので、可愛いのを身に付けると気分が上がる!という女の子におすすめ。乙女心全開なものを描きたい!なんて時にも良いですね。

まとめ

理由はわからないけど集中できない…なんてときは、締め付けが強すぎないリラックス出来るものに着替えたら集中できるかもしれません。自分にとって1番集中できる服装を見つけてみてくださいね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。