燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / コピック作品の世界コンテスト「コピックアワード」3月1日まで

コピック作品の世界コンテスト「コピックアワード」3月1日まで

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

全世界からコピック作品が集結!コピックを使用した作品のコンテスト「コピックアワード」が3月1日の午後12時まで応募受付中です。このコンテストの魅力は何と言っても自由度の高さ。そんな「コピックアワード」のご紹介です。

テーマは自由!未発表のコピック作品なら何でもOK

コンテストで気になるのがテーマですが、「コピックアワード」はなんと、テーマ自由!コピックを使った作品であれば何でもOKです。デザイン、アート、イラスト、クラフト、ジャンルだってどんなものも大歓迎。

オリジナルのものに限るので2次創作はNGですが、この自由度の高さは創作意欲が湧いてきますね。具体的にどんな作品が応募されているのか気になる人は、公式サイトからエントリー作品一覧を見る事が出来るので1度見てみると良いですよ。

平面だけでなく立体作品の応募も可能

「コピックアワード」の面白いところは、立体作品の応募も可能なところ。L594mm×W420mm×D300mm以内で重さ5kg以内なら自由に創作する事が出来ます。

陶器やガラスといった破損しやすいものは使用不可ですが、そうでなければどんな素材でも使用できますよ。

コピック以外の画材の併用も大丈夫。

コピックのコンテストだからコピック以外の画材も使って良いのか気になるところですが、「コピックアワード」は他の画材との併用も大丈夫。コピックの魅力がさらに増すような画材があればどんどん使っちゃいましょう。

ペンや色鉛筆などを補助的に使っても良いですし、スクリーントーンを貼ってみたり、立体作品の応募も可能ですからデコボコ感が出るペンや紙を使ってみるのも面白そうですね。

個展やSNSで発表したものも応募可能。

応募は他のコンテスト等に出した事のない未発表の作品に限りますが、自身の個展やSNSで発表したものであれば応募は可能です。過去の自信作があれば出してみるのも良いですね。

応募は1人1作品までなので注意

もし「自信作がたくさんあるから全部応募してみよう」と思ったなら、ちょっと待って。残念ながら応募は原則1人1作品までなんです。もちろん「過去作品とこれから描き下ろす作品と両方出してみよう」という事も出来ません。

もし自信作がたくさんあっても、頑張って1作品に絞って出さないといけませんね。たった1つの絶対の自信作だけ応募するようにしましょう。

作品をスキャンか撮影してネットで応募

応募方法は簡単で、作品をスキャンまたは写真で撮影してネットから応募するだけです。立体作品を応募したいけど送料が…なんて考えていた人も写真でOKなら安心ですね。

応募方法も簡単ですし、年齢、性別、職業、国籍問わず誰でも参加できるので、18歳未満の人も気軽に応募できますよ。

募集期間は2018年12月3日から2019年3月1日の午後12時まで!

気になる締め切りは3月1日の午後12時。まだまだ時間はたっぷりあります。気になる人は是非公式サイトをチェックしてみてくださいね。

公式サイトからは現在のエントリー作品だけでなく2017年の受賞作品も見る事が出来るので、参考にしてみてください。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。