燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / raytrektab 10インチモデルの発売日と予約方法

raytrektab 10インチモデルの発売日と予約方法

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2018年12月13日にドスパラがraytrektabの新モデルを発表しました。その発表会に参加してきましたので、新モデルはどんな製品なのか、旧モデルとの違いはどうなのか、そして発売日や予約する方法をご紹介します。

raytrektabとは

まずそもそもraytrektabとは、ドスパラが販売しているお絵かき用タブレットです。Windows10を搭載しているので普通のタブレットとしても使えますし、持ち運び可能な液タブとしても活用できます。

普通のタブレットと何が違うのかというと、「Wacom feel IT technologies」を搭載していて、4096階調のペンも付いています。お絵描きで大切な筆圧を自然に再現できるため、raytrektabは絵師クラスタで大変な話題になり、本当に多くの人が購入しました。

もちろん自宅で使うような液タブとは違って、画面が狭いデメリットはあります。それでも気軽にどこかに持っていって落書きをしたり、下書きやネームだけ描くような用途では大活躍してくれます。

旧モデルについては以前レビューしたので以下の記事を是非ご覧ください。

ドスパラ raytrektab DG-D08IWP 評価・レビュー

ドスパラ raytrektab DG-D08IWP Siro 評価・レビュー

そんなraytrektabの第二弾「raytrektab 10インチモデル DG-D10IWP」が今回発売されるわけです。

raytrektab 10インチモデルのスペック

肝心のスペックは以下のとおりです。

OS CPU
Windows 10 Home Celeron N4100(4コア/定格1.1GHz)
メモリ グラフィックス
8GB(LPDDR4) インテル UHDグラフィックス600
ストレージ 液晶
128GB SSD 10.1インチ 1920×1200
サイズ 重量
約 横幅245 x 奥行き176 x 高さ9 mm 約657g

raytrektab 10インチモデルの詳細を見る

画面が8インチから10インチになっただけでなく、全体的に性能アップしています。画面が大きいほうがお絵かきしやすいのは明らかですから、私は10インチモデルのほうをおすすめしたいです。

raytrektab 10インチモデルと8インチモデルの違い

8インチモデルをすでに持っている人のために、10インチモデルとの違いを比較します。

DG-D10IWP DG-D08IWP
解像度 1920×1200 1280×800
重量 約657g 約400g
CPU Celeron N4100 Atom x5-Z8350
メモリ 8GB 4GB
ストレージ 128GB SSD 64GB eMMC

液晶サイズと解像度が大きくなったため、10インチモデルのほうが使い勝手がよくなっています。性能に関してはCPU、メモリ、ストレージがスペックアップしており、以前よりもサクサクお絵描きできるようになりました。

CPUは2コアから4コアへ、メモリは2倍に、ストレージは単純に容量アップしただけでなく速度も向上しています。つまり何から何までraytrektab 10インチモデルのほうが優れているわけです。

しかしraytrektab 10インチモデルにデメリットがないわけではありません。まず価格が上がってしまいました。2018年12月時点ではDG-D10IWPが79,800円、DG-D08IWPが49,800円です。また重量が増えているのもマイナスポイントです。とはいえ性能を考えたらとてつもなく安くてお買い得なタブレットです。

raytrektab 10インチモデルの発売日

raytrektab 10インチモデルは2018年12月13日から予約を開始しています。そして実際の発売日は2018年12月25日です。ドスパラの店舗によっては実機を置いていて、体験することができるので気になる人は是非行ってみてください。どこで触れるかはドスパラの公式サイトやTwitterで確認しましょう。

raytrektab 10インチモデルを予約する方法

旧モデルはあまりに人気だったため、発売直後にしばらく売り切れの状態が続いていたと記憶しています。だからraytrektabが欲しいなら予約しておいたほうがいいです。

raytrektabを購入できるのはドスパラの各店舗とドスパラWEBサイトだけです。Amazon等では販売されないので注意しましょう。予約するならドスパラWEBサイトが確実です。以下のページから予約できます。

raytrektab 10インチモデルの詳細を見る

【2019年2月追記】
実機を入手したのでレビューしました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

raytrektab DG-D10IWP 評価・レビュー

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。