燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / スクラッチアートで癒されながら曲線の練習をしよう

スクラッチアートで癒されながら曲線の練習をしよう

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

大人のぬりえが癒されると評判ですが、スクラッチアートも癒し系アートとしてじわじわと人気なのをご存知ですか?あらかじめプリントされている曲線をなぞっていくだけで手軽に美しいスクラッチアートができあがります。

実はこのスクラッチアート。いろいろな大きさや形の曲線で構成されていて絵の練習にもなるんですよ。

小さいころによく描いていたスクラッチアートの大人版

小さいころに描いたことがある人も多いのではないでしょうか。クレヨンでいろいろな色に塗った上から黒のクレヨンで塗りつぶし、つまようじなどで描くように削ると…下のいろいろな色が浮かび上がって虹色の美しい絵に仕上がるというあれです。

あの懐かしいスクラッチアートを大人向けにしたものが発売されていて、黒地に白でプリントされた線を付属のペンでなぞるだけでできるとってもお手軽なものなのですが、これがとっても綺麗で癒されるんです。

癒されるだけじゃなく、曲線の練習になる!

このスクラッチアートをおすすめしたい理由は癒されるからだけじゃないんです。このスクラッチアート、大小さまざまな曲線でデザインされたものが多く、曲線の練習になっちゃうんですよ。

毎日たくさん絵を描いている人は良いのですが、時間が無くたまにしか描けない人は指が温まっておらず、思ったところに狙った線がひけなくなってしまう事が多いのです。ピアノの練習と同じで、絵も描いてない日が続くと指の動きが固くなるんですよ。

思った通りに描けない人はとくに、さまざまな直線や曲線をたくさん描いてウォーミングアップをすると良いのですが、お仕事や学校が大変なときにあまりに練習練習しすぎた事をすると嫌になってしまう事もありますよね。

大人のスクラッチアートなら癒し目的のものでもありますから、心身ともに疲れたときにぼーっと指を動かすと、無心になれてとても癒されます。癒されながら絵の練習にもなっちゃうなんて、素敵ですよね。

ペンもセットですぐはじめられる!練り消しゴムを用意すると◎

大人のスクラッチアートシリーズのほとんどはペンもセットになっていてすぐにはじめられます。他に用意するものをあえてあげるとするなら、練り消しゴムがあると便利なくらいでしょうか。

削っていくと黒いカスがけっこう出るので、練り消しゴムでペタペタととって消しゴムの中に練り込みながら描いていくと後片付けが楽です。無ければマスキングテープで優しくなでるようにして取っても良いですね。アナログでトーンの削りカスを取るのと似ているので、デジタルに移行して久しくアナログトーンに触ってない人は懐かしい感覚になれるかも?

おすすめスクラッチアート5選

たくさんあるスクラッチアートの中でも、とくに絵の練習に向いているものを5つご紹介します。

大人のためのヒーリングスクラッチアート Flower!Flower!Flower!

とっても可愛らしいお花や曲線で構成されたイラストのセットです。細かすぎないので気軽にはじめてみたい人におすすめ。ポップで馴染みやすいイラストは、できあがったらそのままお部屋に飾りたくなっちゃいますよ。

Flower!Flower!Flower!

心を癒す大人のスクラッチアート『花曼荼羅インド文様』

スクラッチアートの中でも人気の曼荼羅シリーズ。曼荼羅シリーズは大きな円から細かい円までたくさん出てくるのでおすすめです。とても細かいので根気がいりますが、全て完成させた頃には線が自由自在に引けるようになっちゃいますよ。

花曼荼羅インド文様

大人のためのスクラッチブック アルフォンス・ミュシャ

絵描きさんの中でミュシャの人気はとても高いですよね。そんなミュシャの世界にペン先で触れられるのがこちら。美しい装飾はなぞるだけで勉強になるだけでなく、見てるだけでもうっとりしちゃいます。

アルフォンス・ミュシャ

Bolso スクラッチアート 世界の景色 夜景 ナイトビュースクラッチ ペンセット

背景に苦手意識のある人におすすめしたいのがこちら。遠近感のある美しい背景画ができあがります。6種の中から1つ選んで購入するので数種類入っている他と比べて割高ですが、サイズが大きく額縁もセットなので満足感がありますよ。

ナイトビュースクラッチ ペンセット

ネコと不思議な海の世界 心をととのえる大人のスクラッチアート

生き物好きにおすすめなのがこちら。とっても可愛いネコちゃんとお魚はなぞっていてウキウキします。意外と細かいのですがネコちゃんたちが可愛いので全く苦になりません。飽きやすい人にもおすすめです。

ネコと不思議な海の世界

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。