燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ストーリーを気軽につくれる!pixiv chatstory

ストーリーを気軽につくれる!pixiv chatstory

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

大手イラストコミュニケーションサイトpixivが、新しいサービス「pixiv chatstory」を開始しました。チャット型ストーリーがつくれたり読めたりするサービスです。絵を描かずにキャラクターの設定をしてセリフを入力していくだけで気軽にショートストーリーがつくれますよ。サービス開始して間もないので今はiOSアプリのみ利用できる状態ですが、ウェブ版も開発中との事なのでandroidはもちろんPCでもつくれるようになるでしょう。今後が楽しみですね。

まるでSNSチャットのような小説が気軽につくれる

たとえば漫画でストーリーをつくるとしたら、ネームをきって、下描きをして、ペンを入れて仕上げをして…と、手間も時間もかかります。「漫画にするほどでもないんだけど、形にして誰かに見せたいネタがある…」もし学校や仕事が忙しかったら、そんなネタはボツにせざるを得なかったでしょう。「pixiv chatstory」があれば、もうボツにしなくても大丈夫。ちょっとした小ネタをどんどん発表できちゃいますよ。

他の人の作品も気軽に読めちゃう

他の人のつくった作品も読めますし、ストーリーは1つ2~3分で読める気軽なものばかりなのでスキマ時間にちょっと楽しむのにも最適です。タップしていくとSNSチャットのようにセリフが進んでいくので、まるで自分もそのチャットに参加して見ているような臨場感がありますよ。気に入ったストーリーにはハートを送って応援する事もできます。

お題を選んでキャラ設定をしてセリフを書くだけの簡単作成

つくり方はとても簡単。まずたくさんあるお題の中から書きたいものを選びます。書きたいネタにあうお題を選ぶもよし、お題を選んでからネタを決めるもよし。お題は現在ユーザーからも募集しているので、これからもどんどん増えていくでしょう。

お題を決めたらキャラ設定です。用意されたアイコンの中から好きなものを選び、配置する向きと名前を設定。キャラは何人でも用意できます。

キャラを用意したらセリフを入れていきます。あらかじめつくっておいたキャラの中から1人を選んでセリフを入れて、次へを押すと新たにフキダシが出るので、またキャラを選んでセリフを入れて…これを繰り返していくだけ。キャラではなく、効果音や「〇〇日後」「〇〇が退出しました」などのセリフ以外のものを表示させたいときは、キャラアイコンと一緒に並んでいるフキダシアイコンを選べば可能です。

セリフメインの小説として書くもよし。本当にSNSチャット上の会話という設定で書くもよし。とっても気軽にストーリーを発表できる「pixiv chatstory」で自分の中に眠っていたネタをどんどん発表しちゃいましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。