燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / とうとう日本語対応に!Kickstarterとは?

とうとう日本語対応に!Kickstarterとは?

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


2017年度中にKickstarterが日本からのプロジェクト作成に対応することがわかりました。Kickstarterとは最近よく聞く「クラウドファンディング」ですね。クラウドファンディングとは自分が考えたアイディアを公開し、不特定多数の人から支援金を募ることでそのアイディアを実際に形にする、ということを目的としたWebサイトです。

大抵は良いアイディアを思いついたとしても資金の都合でなかなか実現しませんよね?その問題をクリアにしてくれるのがクラウドファンディングのメリットです。そのクラウドファンディングのWebの中でも最大級の規模を誇るのが「Kickstarter」というわけです。ちなみに英語がわかれば日本語版を待たずとも出資したり出資を募るすることは出来ます。

出資の方はログインすれば後は簡単、ただプロジェクトの〆切から実物が届くまで半年以上、1年かかるなんてこともあるのでその点には注意しましょう。出資を募る場合は少し面倒くさいので日本語に対応されるのを待った方が良さそうです。

Kickstarterを見てみるとなかなか面白いプロジェクトが多く、思わず欲しいと思ってしまうような商品が多いです。私も実際に使って商品を購入しましたが、届くまでに時間がかかる以外は特に問題も起きませんでした。一度のぞいてみては如何でしょうか?

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。