燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / お絵かきソフトの手ぶれ機能はどれくらいに設定するのがおすすめか

お絵かきソフトの手ぶれ機能はどれくらいに設定するのがおすすめか

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近のお絵かきソフトには標準で搭載されるようになった手ぶれ補正機能ですが、この機能を使うと手のぶれが軽減されて真っ直ぐな線が引けるようになるので、初めてお絵かきソフトを使う方などは多様している方もいるのではないでしょうか。

ですが、正直早くお絵かきソフトに慣れるためにはこの機能にはあまり頼らない方が良いです。理由としては細かい所が描きにくいところと、ペンが自分の手の動きよりもワンテンポ遅れて動くようになるので実は思った通りの線が引きにくいのです。

長い髪を描く際などにはどうしても使いたくなってしまいますが、慣れるためには機能を半分程度(SAIだと5~10程度)に抑えて、ワンストロークで描くのではなく短いストロークを重ねるように描くようにしましょう。

初めは思った通りの線は引けませんが、「非常に動作が軽いSAIにおすすめのパソコン」のようにパソコンのスペックが足りていれば、慣れてくるにつれて自分の描きたい線がぶれずに描けるようになります。今手ぶれ補正に頼っているのなら、なるべく早めに手ぶれ補正を切った状態でも描けるように練習しましょう。

【無料】お絵かきペイントソフトまとめ【有料】

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。