燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 線画を自動で着色してくれるサービス「PaintsChainer」の使い方

線画を自動で着色してくれるサービス「PaintsChainer」の使い方

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日何気なくtwitterを見ていたところ、なんと自動で着色してくれるwebサービス「PaintsChainer」が出たみたいです。まとめを見ていくと、色を自動で選んでくれる上に精度も高い様子。これはぜひ使ってみなくてはと思いいつもの線画を用意。


透過などせずに「ファイルを選択」にから線画データを指定して「Colorize」をクリックするだけ。すると、


おお!淡く色がつけられました!眉毛の色なんかもある程度判別してるみたいですね。他の使用者によると、特定のキャラクターの線画の場合はきちんとキャラクターを認識(?)してある程度適切な色を選んでくれるみたいです。確かに肌部分は肌と認識してるみたいですし何にせよすごい技術です。


またカラーパレットから好きな色を選ぶと着色する際にその色を参考に着色してくれるようになるみたいです。

他にも機能がちょこちょこあって上手く使いこなすと精度が上がるみたいです。

この技術が発達すると線画を描くだけで色塗りは機械任せ・・・なんて日が来るかもしれませんね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。