燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 液タブで三菱鉛筆が使える!?「Hi-uni DIGITAL for Wacom」

液タブで三菱鉛筆が使える!?「Hi-uni DIGITAL for Wacom」

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

8月に発売されて間もない「Wacom One」向けの本物の鉛筆そっくりなデジタルペン「Hi-uni DIGITAL for Wacom」がアナログ感がすごいと話題です。実際の使い心地をまとめてみましたよ。

見た目も形も素材や重さまで全てが三菱の鉛筆「Hi-uni」そのまんま

鉛筆と言えば真っ先に三菱の「Hi-uni」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。鉛筆で絵を描く感触って軽さや木の温かみがなんとも言えず心地よいんですよね。

この「Hi-uni DIGITAL for Wacom」はそんな三菱の鉛筆「Hi-uni」を完全に再現したデジタルペン。

なんと素材は鉛筆と同じように木で出来ていて、本物の「Hi-uni」と一緒に筆箱に入れたら見分けがつかないくらいそっくりなんです。

重さもたったの5gと本物の鉛筆に限りなく近い重さで、Apple Pencilが20.7gな事を考えると相当軽いです。

見た目や形だけでなく、素材や重さまでもが本物の鉛筆を完全再現しているので、まるで液タブに鉛筆で描いているような使い心地ですよ。

「Hi-uni DIGITAL for Wacom」はペン先が極細だから描きやすさだって◎

持った感触が本物の三菱鉛筆とそっくりなだけではありません。

ペン先も削りたての鉛筆のように極細で、手元が見えやすく描きやすさも◎。

本物の鉛筆と違っていちいち削らなくても常に極細の状態なので、その点は本物の鉛筆よりもコスパが良くてストレスフリーですね。

クリスタで専用ブラシをダウンロードすればさらに鉛筆感UP

クリスタでは「Hi-uni DIGITAL for Wacom」向けの専用ブラシも無料で配布されています。

2B、B、HBといったよく使われる硬さはもちろん、10Hから10Bまでの普段文房具屋さんではお目にかかれないような硬さまであるので表現の幅がグッと広がります。

鉛筆の表現力もかなりのもので、これ1本でデッサンをすればアナログの鉛筆画そのまんまな仕上がりになります。鉛筆の描き味が好きなアナログ派にはたまらないですね。

対応機種は「Wacom One」のみ

対応機種は残念ながら「Wacom One」のみで、他のWacom製品では使用できません。

Wacom以外のメーカーでは、「Galaxy Tab」シリーズ等「Wacom One」のペンが使える機種では使用できる事もあるようなので確認してみると良いですよ。

同じWacomなのですから、せっかくならWacomの大画面の液タブでも使ってみたいですね。いつか対応してくれる事に期待です。

まとめ

まるで本物の三菱鉛筆そっくりな「Hi-uni DIGITAL for Wacom」は、見た目だけでなく素材や重さまで同じなので描き心地もアナログの鉛筆そのものです。

使える機種が限定されているのが少し残念ですが、対応機種を持っているならとってもおすすめですよ。

今後はWacomの他のシリーズにも対応すると良いですね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。