燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / iPad Pro入荷未定!iPad Air 4にすべき?漫画家が違いを比較

iPad Pro入荷未定!iPad Air 4にすべき?漫画家が違いを比較

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

現在iPad Proが店頭で予約をしても2ヶ月以上、下手をすると3ヶ月以上も入荷されない状態が続いています。このまま入荷を待つべき?それとも新発売のAir 4に乗り換えるべき?漫画やイラストを描くにはどっちが良いのか、漫画家がプロ目線で違いを比較してみましたよ。

iPad Pro入荷未定続出!予約から3ヶ月以上も手に入らない?

iPad Proが予約したのになかなか入荷されず手に入らないという人が続出中です。

2ヶ月以上、中には3ヶ月以上も前に予約をしたのに今も手に入っていない人も居て入手困難な状態が続いています。

家電量販店の店員さんが言うには、コロナの影響でテレワークのためにiPad Proを予約する人がこれまで以上に殺到しているんだとか。

iPad Air 4に乗り換えるべきか検討しはじめる人も続出

そこで今、iPad Proが手に入らない人の間で注目を集めているのがもうすぐ発売されるiPad Air 4です。

10月発売のこの機種は、すでに9月16日から予約開始されています。「このままiPad Proの入荷を待とうか?それともiPad Air 4に乗り換えようか?」と悩みはじめる人も続出しています。

それもそのはず、Apple Pencilが使えるだけでなくApple最新のチップが搭載された事で性能がiPad Proにかなり近付いたと噂されているからです。

漫画やイラストを描くならどっち?違いを漫画家がプロ目線で比較

Apple Pencilも使えてiPad Proに近いとされているiPad Air 4ですが、漫画やイラストを描く事を目的とした場合はiPad ProとiPad Air 4のどちらを選ぶべきなのでしょうか。

プロの漫画家視点で違いを比較してみました。

Apple Pencilの描き心地はiPad Proが反応良くて◎

漫画やイラストを描く目的で1番重要なのがやはり描き心地です。

iPad ProとiPad Air 4の描き心地を比較すると液晶の反応速度がiPad Proの方が早いので素早いペンの動きでも遅延せずスラスラ描けます。

iPad Air 4の方が僅かですがペン先の動きに遅れて線が付いてきます。とても僅かな差なのでアイデアメモをしたりアイコンのようなシンプルなイラストを描くだけなら気にならないですが、ガッツリ描きたいならこの僅かな不自然さが大きなストレスを生みます。

明るさはiPad Proの方が上で明るい中でも作業できる

明るさを調整したり目に優しい「Night Shift」モードはiPad ProとiPad Air 4の両方に備わっていますが、液晶の明るさ調整の上限はiPad Proの方が上です。

つまり、iPad Proであれば日差しの眩しい窓際や野外でも画面を明るくして問題なく作業できるという事です。いつでもどこでも作業できるのがiPadの良さでもあるので、これは嬉しいですね。

iPad Proは超広角レンズとLiDAR付きで資料写真の撮影が捗る?

iPad Air 4にも広角レンズは付いていますが、iPad Proはそれに加えて超広角レンズとLiDARが付いています。

人間が両目で見た時の視野に1番近いのは12mm〜14mmの超広角レンズで撮影した写真だと言われていますから、iPad Proの14mm相当である超広角レンズで背景資料を撮影すれば空間を感じさせるイラストが簡単に描けちゃいますよ。

さらにLiDARを利用して家具や人物の3Dモデルをカメラを通して実際の空間に配置したり、カメラ越しに見た人の体がまるで透けたようになり骨格や筋肉の動く様子を見る事ができたりとイラストを描く上で役立ちそうな事がたくさんできちゃうんです。

とはいえ、大きくて重いiPad Proのカメラを使うのはなかなか大変ですよね。カメラは同機能の物が搭載されたiPhoneを使って、描く作業はiPadで、といった形で使い分けるのもアリですよ。

iPad Air 4は256GBまで!512GB以上ならiPad Pro

iPad Air 4は1番容量の多いもので256GB。一方でiPad Proは512GB、1TBと大容量になっています。

イラストなら256GBでも耐えられますが、フィルターをたくさん使用してサイズも大きなイラストを描いたり漫画を描くなら512GB以上は欲しいところです。

デスクトップPCのように快適にサクサク作業したいなら1TBを選べば間違いないでしょう。プロやセミプロなら迷わず1TBのiPad Proですね。

価格はiPad Air 4がiPad Proよりも2万円以上安い

価格は同サイズの同容量で比較するとiPad Air 4の方がiPad Proよりも2万円以上もお買い得になっています。

気軽にお絵かきをはじめたい、軽いイラストを描いて楽しみたい、といった場合はiPad Air 4の機能で十分大満足ですし価格が安いのはさらに気軽で嬉しいですね。

iPad Air 4には指紋認証が付いている

iPad Air 4にはなんと、指紋認証機能が付いています。

顔認証はカメラに顔を映す必要があったりマスクを着けていると反応してくれなかったりと不便に感じるという声が多かったので、指紋認証の復活を喜ぶ人は多いのではないでしょうか。

場所が電源スイッチのところなのでカバーを購入する時に「スイッチがカバーで覆われていないか?」をチェックする必要があり装着できるカバーに制限が出ますが、指紋認証付きのiPadは今後どんどん増える事が予想されるので問題ないでしょう。

【まとめ】漫画やイラストをガッツリ描くならiPad Pro

機能を比較してみて、iPad Air 4はApple Pencilの反応速度や容量が足りないのでイラストや漫画を描く事が目的ならiPad Proが鉄板だという事がわかりました。

iPad Proの方がペンの遅延も無く、容量もタップリでクリスタで容量の大きなイラストや漫画を描いてもサクサクと動きますし、超広角レンズやLiDARは資料の撮影にも大活躍です。

漫画やイラスト以外の仕事や動画視聴など他の目的がメインとしてあり、「ついでに漫画やイラストが描けたらいいな」という事ならiPad Air 4はコスパが良くて◎。

漫画やイラストを描く事がメインならiPad Proを。他の事がメインで漫画やイラストはついでならiPad Air 4を。iPadを購入する目的に合わせて選ぶと良いですよ。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。