燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 初心者もOK!自宅で4コマ描いてお小遣い稼ぎ「4コマgram」

初心者もOK!自宅で4コマ描いてお小遣い稼ぎ「4コマgram」

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

本格的なストーリー漫画は難しいけど4コマなら初心者でも毎日コツコツ描けそうですよね。実際にエッセイ系の4コマで人気が出て書籍化している人もたくさん居ます。そんな4コマ漫画で自宅に居ながらお小遣い稼ぎができる「4コマgram」のご紹介!

ただSNSに4コマをアップしただけだと収入は0円

4コマ漫画は抜群に高い画力が無くても内容が魅力的なら人気が出るので初心者でも始めやすいですが、お小遣い稼ぎと考えるとなかなか大変です。

SNSにアップするだけなら収入は0円ですし、ブログで広告収入を狙うにしてもアクセスが抜群に伸びなければ収益は上がらず、アクセスがそこまで伸びるまでは1年~短くても半年はかかるでしょう。

でも「4コマgram」なら4コマ漫画をアップしてサイト内で人気が出たらお小遣いになっちゃいます。ブログを用意したり集客のためにアクセク動く必要も無く気軽にはじめられますよ。

自分でフォロワーを集めなくても多くの人に見てもらえる

自分で描いた漫画を発表するのに大変なのがフォロワー集めですよね。

せっかく描いてもフォロワーが少なければ見てもらえる機会も減ってしまいます。反応が無いと描くモチベーションも減ってしまいますよね。

「4コマgram」ならアップすれば新着から多くの人に見てもらえます。公式のTwitterやInstagramで公開してもらえる可能性もあるので、より多くの人に見てもらいたいけどフォロワーをどうやって集めたら良いかわからない初心者さんにも安心ですよ。

「4コマgram」なら投稿数や「いいね!」の数で報酬がもらえる!

「4コマgram」は広告料を4コマ漫画の投稿数や「いいね!」の数で分配する仕組みです。

分配額は毎月1日~末日までのデータに基づいて計算されます。上手くても月に数本しかアップできないよりは毎日コツコツアップしている方が有利です。

頑張れば頑張った分結果になりやすい仕組みなので、初心者さんでもお小遣いを稼げる可能性が高い所が魅力ですね。

「Instagram」との親和性が高くて同時投稿もしやすい!

「4コマgram」は自分でコマを割って描くのではなく1コマごとに1枚ずつ画像を用意してアップする仕組みです。

これは1枚にコマを割って描くよりも画像を1枚ずつアップして漫画にする方が人気が出やすい「Instagram」と親和性が高い方法です。

最近ではTwitterよりも「Instagram」の方がイラストや漫画で集客しやすいです。

「4コマgram」に漫画をアップしつつ「Instagram」でもアップしてフォロワーを集めながら「4コマgram」の自分のページに誘導すれば相乗効果が期待できますよ。

「4コマgram」に漫画をアップして収入を得る方法

漫画をアップする方法はとってもかんたんです。

  1. スマホで「4コマgram」のサイトからログインしたら右上に「4コマを投稿する」ボタンを押しましょう。
  2. タイトルを記入したら、1コマ目から4コマ目まで順番にファイルを選択してアップロードします。
  3. デジタルで描いた人はjpgかpng形式で保存した画像をフォトライブラリから選択しましょう。アナログで描いた場合は「写真またはビデオを撮る」で撮影するか、すでにカメラで撮って保存しておいた画像を選択しましょう。サイズは特に決まっていないので、作りやすいサイズでOK。
  4. ひとことコメントを添えたかったら入力して。あとは利用契約とプライバシーポリシーに同意して投稿ボタンを押すだけです。

アナログで描いたイラストを写真撮影して4コマにする事ができるので、初心者でデジタルで描く方法がわからなくても大丈夫ですね。

まとめ

普通にSNSやブログにアップするだけだと報酬は発生しませんが、「4コマgram」なら数千円ほどのお小遣いであれば初心者さんでも手にしやすい優しい仕組みになっています。

自分でフォロワーを集める必要も無いので最初から多くの人に見てもらう事もできますし、ついでに少しでも懐が温かくなれば嬉しいですよね。

自宅にいる時間が長い今だからこそチャレンジしましょう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。