燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / スマホやiPadだけで気軽にYouTuber!動画編集おすすめアプリ3選

スマホやiPadだけで気軽にYouTuber!動画編集おすすめアプリ3選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イラストや漫画関係でYouTubeをやってみたいと思った事はありませんか?パソコンに有料のソフトを揃えて本格的にやろうとすると腰が重くなるけれど、スマホやiPadだけで気軽に動画編集が出来るとしたら今すぐ始められそうですよね。

今回はスマホやiPadだけでYouTubrになれるおすすめの動画編集アプリを3つご紹介します。

漫画家やイラストレーターのYouTuberが増えている

近頃は漫画家やイラストレーターで副業としてYouTuberをやる人がチラホラと増えてきています。

出版不況で連載が難しかったり、連載が始まっても打ち切りになる事も増えたので、漫画やイラストの仕事と同時にできる副業を見つけて動く人は動いているんですね。

フォロワーを増やす事にも繋がりますし、フォロワーが増えれば仕事のオファーももらいやすくなるので、他の事で柱を立てておくのはこれからの時代とってもおすすめですよ。

漫画やイラスト描きが向いているYouTuberの5パターン

もしも漫画やイラストを描いている人がそれを活かしてYouTuberをするなら。もしくは、漫画やイラストの活動に支障が出ない程度に動画制作をしていきたいなら。向いているパターンを5つご紹介します。

作画のノウハウ系YouTuber

画力に自信があるのなら、作画のノウハウ系はとても喜ばれます。

実際に作画しながらコツを解説するだけなので、デジタルで描きながら画面録画をすればあとは編集して声を吹き込むだけです。

腕に自信が無いとなかなかできないのがデメリットですが、動画制作に手間をかけたくない人にもおすすめですよ。

おすすめガジェット紹介系YouTuber

漫画やイラストに必要な機材や道具のレビューも需要が高いです。

最新の機材を実際に買って試して感想をお話するという内容なので、画力に自信が無くてもできるのがメリット。

ただ機材を買うのにお金がかかるのがデメリット。予算に余裕のある人や、元々ガジェット好きで動画に関係なく買い集めている人におすすめです。

オリジナルキャラでVTuber

どんどんと増えているVTuberですが、3Dの知識が無くても意外と簡単につくれるのをご存知ですか?

専用のソフトとウェブカメラさえあればVTuberのキャラクターを作って動かす事は可能なんですよ。

初期投資と準備に結構かかるのがデメリットですが、ゲーム実況やいろいろなレビュー等、オリジナルキャラクターを使っていろいろな事にチャレンジできますよ。

作画風景たれ流し系YouTuber

漫画やイラストの作業以外に殆ど手間をかけたくないなら、作画中に画面録画して投稿するのも良いですよ。

その作品がどんな風に出来上がるのか?興味がある人に向けて画面録画したものを編集で倍速にしたり不要なところをカットして、解説を字幕で入れればOK。

ただし、需要があまり高くないのがデメリット。手間は一番かからないので、のんびりコツコツやってバズったらラッキーくらいに思うと良さそうです。

スマホやiPadでOK!動画編集におすすめのアプリ3選

YouTubeに動画を上げるために大切なのが動画編集です。

YouTube向けの動画に欠かせない、字幕やカット、音楽や画像や効果音の挿入が可能なアプリの中からさらに厳選して5つご紹介。

スマホやiPadだけで本格的な動画が作れるので気軽にはじめられますよ。

InShot

字幕や動画のカット、音楽や画像の挿入だけでなく、エフェクトやステッカーも付けられる、動画編集初心者さんにもおすすめの動画編集アプリです。基本的な事は全てできて操作のしやすさも◎。

全てのエフェクトやステッカーを使うには年額1,400円ですが、広告を外したいだけなら動画広告を見る事で無料で外せるので懐にも嬉しいアプリです。

>> InShot

Perfect Video

動画のカットが直観的にサクサクできるので、YouTuberがよくやっているお喋りの間を細かく切るアレが簡単にできます。

簡易的なオープニングやエンディングの作成、画像と画像の切り替え時のアニメーションも簡単に作成できるので、YouTube向けの本格的な動画を作成可能です。

全ての機能を開放して広告を消すには610円の有料版に切り替える必要がありますが、買い切り価格ですしここまで本格的な事ができてこの価格はかなりお得ですよ。

>> Perfect Video

VivaVideo

基本的な機能だけでなく、ウォーターマークを自作できたりフィルターをかけられたりとユニークな機能も多いアプリです。

全ての機能を開放するには年額1,450円かかりますが、ウォーターマークを削除するだけなら250円で可能です。無料のままだとその他の制限もいろいろとあるので結局は年額を払う事になりそうなのが難点。

>> VivaVideo

まとめ

イラストや漫画で食べていくには、自分でいろいろと手を広げる事が大切な時代になってきました。

そんな中でもYouTuberはイラストや漫画と親和性もあり両立させやすいです。収益化するまで時間のかかるものですが、それでも今からはじめれば1年後には月に5万、6万と生み出せるようになれているかもしれません。ヒットして20万以上生み出せるようになれば、安心してイラストや漫画に打ち込めますよね。

とはいえ一番集中したいのはイラストや漫画。本業に影響しないように動画編集はスマホやiPadで気軽にできるものを選ぶと続けやすいですよ。

参考にしてみてくださいね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。