燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 頭がボーっとする人必見!絵を描く集中力を上げる方法3選

頭がボーっとする人必見!絵を描く集中力を上げる方法3選

投稿日: 更新日:

「描きたいのに頭がボーっとして集中できない」「ちゃんと寝てるはずなのに眠くてたまらない」コーヒーや栄養ドリンクでスッキリ出来れば良いのですが、それでもまだボーっとしてしまうとき。本当に辛いですよね。そんなときに是非試してほしい、集中力を上げる方法を3つご紹介します。

ウォーキングやラジオ体操をして筋力&体力をつける

もしあなたの集中力が昔と比べて落ちたと感じているのなら、それは筋力&体力の低下からきているのかもしれません。そんなときは思い切って程良い運動をすれば頭がスッキリしますよ。

中でも時間を決めてウォーキングをするのは外に出る事でインスピレーションも湧きやすくなるのでおすすめです。ランニングだと疲れすぎてしまってかえって集中力が落ちてしまいますが、正しい姿勢でウォーキングをすれば疲れすぎない程度に全身の筋肉をバランス良く動かす事が出来ます。

時間が無かったりウォーキングがキツく感じる人は家の中でラジオ体操をするのもおすすめです。ラジオ体操も正しい姿勢を意識しながらやれば普段の動きでは使わない筋肉まで使う事ができます。

程良い運動をした後に頭がスッキリして活動的な気持ちになったら大成功。毎日続ければきっとあなたの頭の中はどんどんクリアになって活力が湧いてくるでしょう。上手くすれば初めたその日にはもう大きな集中力を発揮出来ますよ。ポイントは疲れ過ぎない事。毎日無理せず続けられるレベルの運動量にしましょう。

夜型か?昼型か?自分にあった活動時間を見極める

「朝はボーっとしてしまう…夜はあんなに集中できるのに!」そう思って朝も活動出来るよう生活リズムの改善を頑張ってしまっていませんか?

実は最近の研究で“朝型”か“夜型”かは単なる生活リズムの乱れではなく、体質からくるものだという事がわかってきたんです。これはもう遺伝子で決まってしまっているので、無理に変えようとしても変えられません。

もし夜が一番集中できる!という人は、無理に朝型に直そうとせずに夜にまとめて一気に作業できるよう1日のスケジュールを見直してみましょう。朝~昼は雑務を一気にこなしたりリフレッシュをして、夕方6時以降に一気に集中する時間をつくってみてください。

1日中ずっと描いている人は作業時間が減ってしまうので不安に思うかもしれませんが、1日中作業をしていると途中疲れてペースが落ちたり気が散ってスマホをいじってしまったりするものです。夜に一気に集中して終わらす方がかえって集中力が上がって、短時間でも同じクオリティのものが描ける事も多いですよ。

逆に朝から昼にかけて活発的になる朝型の人は、夕方6時以降に作業をする事は潔く諦めましょう。夜型の人が朝集中出来ないように、朝型の人も夕方以降集中力がガクッと下がります。なるべく早起きして作業をするようにして、夜は徹夜して巻き返そうとせず早い時間に潔く眠ってしまった方が集中力を落とさずに作業を続けられますよ。

カフェインが効かない時は「ホスファチジルセリン」を摂取する

頭をスッキリさせる事でもっとも有名な成分はカフェインですよね。コーヒーや栄養ドリンクで摂取する人もいれば、ダイレクトにサプリを飲む人も居ます。サプリの方が含有量が圧倒的なので眠気もさらに吹き飛ぶと言われています。

ところがいくらカフェインを取ってもなかなか集中出来ない、頭がボーっとしてしまうときもあります。そんな時は強い不安やストレスが原因で気持ちが散漫になっていたり、睡眠の質が落ちて脳が休まっていない事が原因かもしれません。

「ホスファチジルセリン」という成分は記憶力や集中力に効果があるとされている大豆由来の成分です。ストレス値を大幅に下げてくれるので心に落ち着きが出て頭の中がクリアになります。集中出来るようになりますし睡眠の質の向上も期待できるこの成分は、アルツハイマーや発達障害の治療に使う人も居るほど効果抜群です。

大豆を意識して食べるようにしても良いですし、手っ取り早くサプリで摂取するのも手軽でおすすめです。摂取しすぎるとかえってイライラする人も居るのでパッケージに書かれている目安の量を参考にしながら自分で調整すると良いですよ。

まとめ

漫画やイラストを完成させるには最後まで強い集中力を維持する事が大切ですが、集中出来なくて自分を責めてはそのストレスでさらに集中力が落ちるという悪循環にはまってしまいます。自分を責める前にいろいろな方法を試してみてください。案外すんなりと集中力を取り戻せるかもしれませんよ。

どうしても集中できない時は「お絵描きの集中力が続かない…そんな時にまず試すべきこと」の記事も参考にしてください。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。