燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / お絵かきの線を自動で描き足してくれる「sketch-rnn」が登場!

お絵かきの線を自動で描き足してくれる「sketch-rnn」が登場!

投稿日: 更新日:


何百万個もの手描きイラストを使ってお絵かき途中の線から自動で残りを描き足して完成させてくれるサービスのデモ版「sketch-rnn」が公開されています。

何か描いて自動で判別しイラストを描き足すのではなく、右上にあるプルダウンから描くものを決めて、そこから継ぎ足すものを判別しているようです。初期設定だとランダムになっています。そこから別のお題に変えてあげましょう。

実際に使って見た感想ですが、意外や意外ちゃんと認識してくれて足りないところを描き足してくれます。描き加える場所なんかはすこし精度が落ちますが、許容範囲内です。自動で描き加えられた箇所を見ると、お題に沿ったイラストにきちんとなっています。ただ、ネコなどの比較的表現が簡単なものは精度が高め、難しいものは低めになっているように感じました。

ちなみにお題とは全く違うものを描いても頑張って描き足してくれますが、当たり前ですが似ることはありませんでした・・・。


また別ページでは与えられたお題を元に描かれた異なる2つのイラストを表示して、片方から片方へイラストを似せていくという変わったものもあります。これは最初から用意されているイラスト同士でしか出来ないようです。


他にも、自分でイラストを描いた後同じテーマで、Sketch-RNN側が似たイラストを最初から複数描いてくれるというものまであります。

最近こういった人工知能AI型のお絵かきの機能がどんどん増えているような感じがします。確かにAIだと普通に描いたよりもあまり綺麗ではありませんが、これからどんどん精度が上がっていったら使えるレベルまでなるかもしれません。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。