燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 最新版Painter 2018 がリリース!

最新版Painter 2018 がリリース!

投稿日: 更新日:

デジタルイラストは簡単に均一に色を引けるのでシッカリとした綺麗なイラストが非常に描きやすくなっていますが、それとは反対に油彩のようなドッシリとした塗り方は不得意でもあります。そんなデジタルイラストソフトの中で唯一油彩が得意なのが「Corel Painter」です。先月末、ようやく待望の2018年版Painterが発売されました。

コーレル(株)は6月28日、プロ仕様のペイントソフト“Corel Painter”シリーズの最新版「Corel Painter 2018」を発売しました。64bit版のWindows 7/8.1/10に対応しており、ダウンロード版の価格は53,784円(税込)で、体験版も用意されているのでまずはPainter公式サイトから体験版をDLしてみましょう。

Painterはリアルなブラシを豊富に取りそろえられているのが最大の特徴で、2018年版では更に新機能として厚塗りペイントやクローン機能、テクスチャ合成、テクスチャにより塗りつぶし、ランダムに回転する紙目ブラシ機能などが追加されています。

また、2.5Dテクスチャブラシというのも搭載されていて、ペイントをキャンバスから浮かび上がらせるテクスチャブラシも搭載されています。これは動画を見たほうがどういったものなのか理解しやすいです。ブラシでこすっているところが立体的になっていますよね。自然物を描く際の立体感やリアル感を出す時などに便利そうです。

また、ブラシの強化に加え、選択ツールの精度がかなり高くなり、他のソフトでは不可能な選択範囲を作成したりすることも可能になっています。ちょっとしたデザインや背景作成などに使えそうです。

イラストソフト系は無料のものも数多くあり、有料のものも安いSAIから定額制のPhotoshopなど様々です。その中でもPainterは群を抜いて高く感じるかもしれませんが、それに見合った機能がたくさんあります。ぜひ体験版をDLして、他とはどのように違っているのかを確かめてみて下さい。

Painterはお絵描きソフトのなかで比較的重い部類なので、もしもスペックが足りなさそうなら「Painterは意外と重い!Painterが快適に動くおすすめPC」の記事を参考にして買い替えを健闘してみてください。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。