燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ブラウザ上でオリジナルフォントが作れる「Prototypo」

ブラウザ上でオリジナルフォントが作れる「Prototypo」

投稿日: 更新日:

オリジナルフォント、一度は作ってみたいと思ったことってありませんか?フォントを作るにはアルファベットやひらがな、カタカナや漢字など全ての文字を1つずつ手作りしなくてはいけません。ビックリするくらいの量があるので実際に作ろうとして心折れた方も多いと思います。

特に日本語はひらがな、カタカナ、漢字などのバリエーションが豊富なので必要になるフォントも恐ろしいほど必要になってきます。フリーフォントなどを見ていると大体がひらがなやカタカナ、アルファベットなどが対応していますが、漢字は膨大すぎてフリーで配布していることはほとんどありません。販売されているフォントは非常に高価なのが多いのですが、作業量を見れば一目瞭然です。

そんなフォントをGoogleのパートナーでもあるProduction Typeがブラウザ上で簡単に作れるサイト「Prototypo」として登場しました。アルファベットのみ対応ですが、クリックするだけでオリジナルフォントが作れます。太さの調節や留めはね部分の調整、文字の幅や円の形などかなり詳細に変えられます。難しそうに見えますが、感覚だけで調整出来るので一度サイトに行ってみて作ってみると良いです。

サイトに飛ぶと、デモでどういったことが出来るのかが簡単に操作できます。下にあるメールアドレスから本登録すると、色々と細かく設定出来るサイトに飛ぶことが出来ます。

こういった簡単にフォントが作れるようになったら、自分の欲しいフォントを簡単に自作できるようになるかもしれません。今後が楽しみですね。

Prototypo

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。