燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ハード?ソフト?用途別におすすめのマウスパッド

ハード?ソフト?用途別におすすめのマウスパッド

パソコンライフを快適にするならマウスやキーボードなど良い物を使うのが良いのは周知の事実ですよね。ですがマウスパッドはどうでしょうか?実はマウスパッドはお手軽にパソコン環境を整えることの出来る便利なアイテムなんです。

マウスパッドで操作性が劇的にアップします

マウスパッドってそこまで重要なの?なんて思った方がいるかもしれません。私もちょっと前まではそう思っていましたが、プロのゲーマーの方がマウスパッドにこだわっているという記事を読んで考えが変わりました。マウスパッドで良いものを使うと、マウスが思った通りに動かすことが出来るんです。

一回今使っているマウスパッドを外して机の上に直接マウスを滑らせてみてください。机の素材にもよりますが、つるつるして思った通りの場所にマウスポインタが動かないですよね。良いマウスパッドになるとこれが吸い付くようにピタッと止まるんです。値段も基本的に高くないので、ぜひ一度試して欲しいです。今回はマウスパッドの選び方とおすすめのマウスパッドの紹介をさせていただきます。

ソフトタイプとハードタイプの違い

まず、マウスパッドにはソフトタイプとハードタイプがあり、自分の使いたい用途によってどちらかを選びましょう。

ソフトタイプは、基本的に布地であることが多く、止めたいところでマウスをピタッと止めるのに優れています。表面に施されている加工も様々で選択肢が多く、自分に合ったものを見つけやすいです。また、素材が布であることが多いので柔らかく、手首への負担が少なくなります。

ハードタイプは、プラスチック素材で作られていることが多いです。ソフトタイプよりも滑りが格段によく、マウスを動かすと大きくスムーズに素早く動かすことが出来ます。

また、ソフトタイプは汚れなどが落ちにくいので劣化が激しいのが欠点ですが、ハードタイプは拭けばだいたい汚れなどは落ちてしまうのでメンテナンスが楽です。ちなみにさらに滑りの良い金属タイプのものも存在します。

個人的にイラストを描く人向けだと思うのはソフトタイプです。ソフトタイプで人気のメーカーからおすすめのマウスパッドを紹介させていただきます。

SteelSeries QcK

まず、私も長く使わせていただいている「SteelSeries QcK」シリーズ。滑りやすく止めやすい、使い勝手の良いタイプのマウスパッドです。サイズもいくつかあるので、自分の机に合ったものを選べるのも高ポイント。どれを買えば良いのか悩んだらこれを選びましょう!

SteelSeries QcK

Logicool Gシリーズ

次に、ゲーマー向けとしてよく紹介されている「Logicool Gシリーズ」のマウスパッドです。このマウスパッドは同シリーズのマウスと相性抜群らしいですが、単品で使っていてもなかなか使い心地が良かったです。

SteelSeries QcK

飛燕のマウスパッド

最後に飛燕のマウスパッドを紹介させていただきます。こちらもゲーム用のマウスパッドですが、非常に人気のメーカーで、使い込めば使い込むほど良くなっていくタイプのマウスパッドです。若干メンテナンスに難アリですが、一度使ってみて欲しいマウスパッドです。

SteelSeries QcK

いかがでしたでしょうか?マウスパッドは安いですが相当恩恵の大きいものなので、良い物を使えば絶対に作業なども捗るようになりますよ。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。