燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / パソコンの寿命をフリーソフトで確認する方法

パソコンの寿命をフリーソフトで確認する方法

投稿日: 更新日:

パソコンの寿命は大体5年くらいと言われています。寿命といってもある日突然壊れて動かなくなるのではなく、パソコンの内部にあるストレージと呼ばれるパーツがどんどんすり減っていき上手くデータの書き込みが行えなくなったり、動かなくなったりするのが大きな原因です。

内部のパーツの消耗による寿命なので、該当のパーツを新しいものを交換したりすることで延命は可能ですが、原因を特定するのが面倒ですし、寿命が来たなと感じたらさっさと新しいパソコンに交換する方が良いです。5年も使っているとOSや性能も全然違ってきますしね。

パソコンの寿命があるとわかると、使っているパソコンがあとどれくらいの寿命なのか知りたくありませんか?寿命がわかれば自分のパソコンが後どれくらいなのかわかれば、新しいパソコンがどれくらいで入用になるのかわかるので資金調達などの見通しも立てやすいですよね。

また、ハードディスクはデータを保存するパーツでもあるので常にバックアップを取っている方はさておき、取っていない方は寿命を把握しておかないとある日突然データが書き込めない、消えているなんてことになりかねません。

パソコンの寿命を調べる方法はフリーで配布されているソフトを使うのが一番楽です。有名所になると「CrystalDiskInfo」あたりでしょうか。もちろん無料ソフトです。exeファイルがインストール出来るので、クリックしインストールするとすぐに診断結果が出ます。

CrystalDiskInfo

正常なら画像のように左の青い部分に「正常」と表示されます。この部分が黄色で「注意」となっていたらそろそろ危ないということで、さらに赤く「異常」と表示されているのならもう危ないということになります。長くパソコンを使っている方は一度調べて見ましょう。

ストレージの選び方!SSDでイラスト制作が速くなる

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。