燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 一体型パソコンをおすすめしない理由!メリットとデメリットをまとめました

一体型パソコンをおすすめしない理由!メリットとデメリットをまとめました

パソコンといえば、デスクトップ型とノートパソコン型がありますが、デスクトップパソコンの中にはディスプレイと一体になった一体型パソコンというのがあります。家電量販店などでも見かけることが多いですよね。

パソコン本体は基本的に大きいものが多いので、一体型パソコンは場所を取らない上にオシャレで良さそうと思った方もいるのではないでしょうか。

パソコンを新しく購入する時、一体型パソコンを購入の選択肢にいれるのはどうなんでしょうか。答えはNOです。一体型パソコンはメリットよりもデメリットが多すぎるので全くおすすめ出来ません。いくつか理由をあげていきましょう。

一体型パソコンの一番のメリットは省スペースなことです。デスクトップパソコンだと大きな本体を置く場所を考慮しなくてはいけなくなりますが、一体型パソコンは机の上など、とりあえず置ける場所さえあれば他はマウスやキーボードのみと、場所を取らないのが強みです。

ですが、実際省スペースだけを見るとノートパソコンと変わりません。違いはモニターの大きさくらいでしょうか。

また、かなり重たい・持ちにくいので持ち運びが出来るというわけでもありません。ノートパソコンよりも性能くらいは良いのかというとそういうわけでもなく、ノートパソコンにはゲーミングノートPCというジャンルがあるのにも関わらず一体型パソコンにはありません。

一番のデメリットが、もし故障した場合自力で直すことが不可能という点です。デスクトップパソコンの場合はパーツの取り外しは可能ですが、一体型パソコンは開けられないので出来ません。

パーツに触れないということはメモリが足りないと感じても追加で刺すこともできません。さらに排熱関係も劣悪で、熱暴走が起こりやすいという問題点もあります。

特に大きなこだわりなどがない限り一体型パソコンを購入するより、クリエイター向けBTOパソコンを購入した方が性能もコスパも良いです。特に長く使いたいのなら選択肢には入れないようにしましょう。もし、どうしても一体型のようなパソコンが購入したいのならiMacあたりがおすすめです。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。