燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ノート型、メモパッド型の特大付箋5選

ノート型、メモパッド型の特大付箋5選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

見た目がノートやメモパッドにそっくりな大型の付箋があるのをご存知ですか?見た目もスッキリしていてタップリ書けるから創作活動にも大役立ちするんです。そんなノート型の特大付箋を5つご紹介!

こんなに役立つ!ノート型の特大付箋の活用法

ノートそっくりな大型付箋って、面白そうだけど具体的にどうやって使うの?イラストや漫画を描いている人におすすめの活用法を見てみましょう。

オリジナル作品の設定を壁に貼り付ける

オリジナル作品を描いているなら大切なデザインや設定は壁に貼っているとわからなくなった時に確認できて便利です。

普通の紙を画鋲やテープで貼るのは壁が傷ついたり汚れてしまうのが気になりますが、付箋なら安心して貼る事ができます。

サイズも大きいのでキャラデザや背景デザインもばっちり描き込めますね。

ショートカットキーや小技メモをPCまわりに貼る

忘れてしまいがちなお絵描きソフトのショートカットキーやちょっとした小技。いちいち思い出すためにメモを取り出していては効率が落ちてしまいます。

ノート型付箋に描いておいてPCの画面横に貼っておけばすぐに思い出す事ができますし、覚えたら剥がす事も簡単なのでとっても便利。

白地に罫線や方眼の入ったシンプルなデザインはデスク周りの雰囲気も壊しませんよ。

目標やスケジュール、ToDoリストを壁に貼る

たくさん描きたくてスケジュールを立てた時。忘れちゃいけない締め切りがある時。何か目標を決めた時。常に目に入るところに貼っておけたら気合も入りますよね。

特大の付箋なら大きな字で目立つように描いて貼っておけますし、剥がす事も簡単なのでスケジュールや目標管理にピッタリです。

手帳やノートの継ぎ足しに使う

たくさん書きすぎて手帳やノートが足りなくなってしまった時や、オリジナル作品の設定を書き込んだノートに追加の設定を書き足したい時にもノート型、メモパッド型付箋は大活躍。

ページの隅に貼ればスペースを拡大する事ができますし、折りたたんでおけばノートの中に綺麗に収納しておけます。

ノートと同じ用紙デザインなので違和感なく継ぎ足せるのも嬉しいですね。

ちょっとしたラクガキをして気に入ったら貼る

ノート型付箋、メモパッド型付箋はきちんと表紙もあり、普通の付箋用紙よりもしっかりと綴じられているのでバラバラになり辛いです。

普通のノートやメモパッドのようにも使えるので、無地のタイプにちょっとしたイラストを描くのにも良いですよ。

日々ラクガキをして、気に入ったものは壁に貼ってみるも良し。手帳やノートにペタペタと貼ればお気に入りのイラストだけで埋め尽くすも良し。絵を描くのがもっと楽しくなりそうですね。

ノート型の特大付箋おすすめ5選

ニトムズ STALOGY 「エディターズメモ」

手のひらサイズのメモパッド型付箋。方眼や罫線の色も薄くて使いやすいです。粘着もしっかりしており、紙も薄いのでノートや手帳にたくさん貼ってもかさばりません。最もスタンダードなメモパッド型付箋と言えるでしょう。

  • サイズ……108mm×74mm
  • タイプ……方眼、罫線、無地

エディターズメモ

ポスト・イット 「強粘着 モバイルメモ」

粘着力が強く壁に貼っても剥がれづらいです。Lサイズはメモパッド型で上に糊付けされていて、Mサイズはノート型で横に糊付けされています。方眼や罫線の印刷が濃いのでイラストよりもメモ書きに向いています。

  • サイズ……145mm×100mm、125mm×74mm
  • タイプ……方眼、罫線

強粘着 モバイルメモ

ミドリ 「MD付せん紙」

描き味に定評のあるMD用紙を使用した付箋です。A6サイズはノート型で横に糊付けが、A7サイズはメモパッド型で上に糊付けがされています。粘着力が弱いのがネックですが、クリーム色のおしゃれな紙は手帳やノートを華やかに飾ってくれますよ。

  • サイズ……102mm×76mm、150mm×102mm(方眼のみ)
  • タイプ……方眼、罫線、無地

MD付せん紙

コクヨ 「タックメモ 大型ノートタイプ」

メモパッド型の付箋です。他のノート型、ノートパッド型付箋と違い表紙がありません。無地の大型サイズは付箋らしい黄色の見た目をしているので、単純に従来の付箋の大型版が欲しかった人にもおすすめです。

  • サイズ……135mm×100mm
  • タイプ……罫線、無地(黄)

タックメモ 大型ノートタイプ

コクヨ キャンパス 「まとめがはかどるノートふせん」

ノートの継ぎ足しに特化したこちらのノート型付箋。罫線がキャンパスノートとピッタリ合わさるように印刷されていて、ミシン目が入っているので折り返しやすくノートの中に綺麗に収納できます。ノートの横に継ぎ足すサイドタイプとノートの下に継ぎ足すボトムタイプがあります。

  • サイズ……150mm×100mm(サイドタイプ)、100mm×150mm(ボトムタイプ)
  • タイプ……普通横罫、中横罫

まとめがはかどるノートふせん

まとめ

普通のノートやメモパッドのように、表紙もあって、しっかり綴じられていて、でも1枚剥がせば付箋としていろいろな所に貼れる。サイズも大きいのでたっぷり描き込めてイラストや漫画を描くのにピッタリです。

壁やデスク周りにオリジナル作品の設定や作業の覚え書きを貼りたい人、手帳やノートに継ぎ足しをしたりお気に入りのらくがきだけをまとめたい人は、是非試してみてくださいね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。