燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / スマホが左手デバイスに変身する無料アプリ「Uca」

スマホが左手デバイスに変身する無料アプリ「Uca」

投稿日: 更新日:

左手デバイスを持っていない人必見!スマホが左手デバイスに変身するアプリ「Uca」が現在無料で公開中です。一体どんな事ができるアプリなのか、「Uca」についてまとめました。

スマホが左手デバイスになるアプリが完全無料

左手デバイスって便利そうだけど、無くても描けているし、キーボードに割り当てたショートカットキーでもそれなりに満足に使えるし…そんなこんなで購入を躊躇している人も多いのではないでしょうか。

そんな左手デバイスを無料で試せちゃう、スマホが左手デバイスに変身するアプリ「Uca」。ダウンロードも無料、月額料等も一切かからないので、安心して使う事ができますよ。

wi-fiやBluetoothでパソコンと簡単接続

接続方法もとっても簡単。スマホとパソコンにそれぞれ「Uca」をダウンロードしたら、パソコンの「Uca」に表示されるQRコードをスマホの「Uca」アプリで読み込むだけです。

昨年の夏にリリースされたばかりのこのアプリ。まだまだ発展途上でパソコンによってはエラーが出てしまう事もありますが、公式ブログに対処法が詳しく解説されているので安心です。

私も最初はエラーが出て上手く動きませんでしたが、公式ブログを参考にパソコンの設定を変えたらバッチリ使えるようになりました。

【公式】Uca – iPhone版 ダウンロードと設定手順

【公式】Uca – Android版 ダウンロードと設定手順

ホイールで拡大縮小や回転が簡単に

アプリの使い心地もなかなかのもの。アプリ上のホイールをくるくると回転させれば拡大縮小も自由自在。ホイールをダブルタップすれば回転モードに切り替わります。

キーボードのショートカットキーでカチャカチャやるよりも直感的に操作できるのでこのホイールがあるだけでもだいぶ作業が捗りますよ。

もちろんホイールに他のアクションを割り当てる事も可能なので、ホイール操作で画面移動やブラシサイズの変更が出来るように設定する事も可能です。使いやすいようにカスタマイズしちゃいましょう。

フリック式操作に好きなショートカットを割り当てられる

「Uca」なら指を画面の上で滑らせるだけで取り消しややり直し等のアクションやツールの切り替えも簡単にする事ができます。

設定でキーの割り振りを自由に変える事ができるので、お絵かきソフトのショートカットキーを自分の使いやすいようにカスタムしている場合やそのソフト独自の機能を使いたい場合でも大丈夫。

ソフトのショートカットキー設定と同様のキーを割り当てる事で、同じ動作を「Uca」でする事が可能です。ショートカットキーは最大36個まで設定可能なのも便利ですね。

フリック式が操作し辛ければそれも設定で変える事ができるので、自分の使いやすいようにとことんカスタマイズする事もできますよ。

使わなくなった古いスマホも左手デバイスに

機種変して使わなくなった古いスマホがあるなら、「Uca」を使って左手デバイスの専用機に変身させる事が出来ます。

「Uca」はwi-fiやBluetoothでパソコンと接続するので、使っていないスマホでも使用可能なんです。

「作業中もスマホいじりたいからデバイスにしてしまうのはちょっと…」という人も、使っていないスマホを左手デバイス専用機として再利用すれば、快適に使う事が出来ますね。

まとめ

無料でここまでできるなんて、左手デバイスアプリ「Uca」、素晴らしすぎますね。無料なので、左手デバイスが気になっている人は使わない手はありませんよ。リリースされたばかりのまだまだ新しいアプリなので、今後の進化にも期待大ですね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。