燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 良い消しゴムでストレスフリーに!おすすめ消しゴム4選

良い消しゴムでストレスフリーに!おすすめ消しゴム4選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

なかなか消えなかったり、消しているそばからボロボロ崩れるような消しゴムはそれだけでストレスになりますよね。良い消しゴムを使えばそれだけでストレスが減って作業が楽しくなりますよ。今回は絵描きさんに是非使ってほしい、ストレスフリーの最強消しゴムを4つご紹介します。

ストレスフリー!良い消しゴムの条件とは?

「良い消しゴム」って言うけど、具体的にどんな消しゴムが「良い消しゴム」なのでしょうか。

軽い力で綺麗に消える

力を入れなくても、軽くこするだけで消える消しゴムは「良い消しゴム」の絶対条件ですよね。ちょっとこするだけで真っ白に消えてくれると手も疲れないですし時短にもなります。力を入れてこする事の難しいような細かな場所もしっかり消せるので、常にカドで消しているようなしっかりとした消し心地を感じる事が出来ます。

力を入れて消しても折れにくい

大きな範囲を力をゴシゴシこすっていると消しゴムの先が折れてしまった、なんて経験ありませんか?消しゴムが柔らかいと消しゴムが折れやすいので、消している最中にボロボロ崩れて地味にストレスになるんですよね。折れにくい消しゴムなら思いきり力を入れても広範囲を勢い良く消しても崩れる事はないので気持ち良く消せますよ。

消しカスがまとまりやすい

消すたびに細かな消しカスが散らかると、手で頻繁にはらわなくてはならず描くとき邪魔になってしまったり、机周りも汚くなって知らず知らずストレスになってしまいます。こまめな掃除が必要になってしまうのはイライラの原因にも。消しカスがまとまりやすい消しゴムは想像以上にストレスを軽減してくれますよ。

絵描きさんにおすすめの最強消しゴム4選

良い消しゴムの条件を全て満たした消しゴムの中でも、とくにおすすめを4つご紹介します。

PLUS エアイン

軽い力でよく消えて、どこにでも売っていて気軽に買えるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。硬さもしっかりとしていて崩れにくく、常にカドで消しているような感覚だと評判です。何より安く、どこにでも売っている買いやすさも魅力です。

PLUS エアイン

サクラクレパス ピュアスリム

平べったい形とおしゃれなケースからは想像もつかないくらい名品です。とってもよく消えて、消しカスもよくまとまります。よく消えるのに消しゴム自体はほどよい弾力があるので紙を傷つけません。意外としっかりしていて崩れる事もありません。平べったい形は細かいところも消しやすいです。

サクラクレパス ピュアスリム

アイシー イレーサー エスト

中身はサクラクレパスの消しゴムと同じもののようで、よく消え、消しカスもまとまり、崩れにくい、素晴らしい消しゴムです。ピュアスリムより大きいサイズなので、大きめの消しゴムが良い人にはうってつけです。ケースがICなので漫画を描いている気分も盛り上がりますね。

アイシー イレーサー エスト

SEED レーダー

よく消えて崩れにくく、サイズ展開もカラーバリエーションも豊富なのでお気に入りの1コがきっと見つかるでしょう。とくにS-1000は130mm×66mmとビッグサイズで存在感があり、よく机の上で消しゴムを見失ってしまう人におすすめです。

SEED レーダー

初心者向け!アナログイラスト制作のために揃えたいおすすめのアイテム

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。